トップ > 富岡市について > 各課のページ > 下水道課

富岡市水洗便所等改造資金融資及び利子補給について

1.水洗便所等の改造資金融資と利子補給

 富岡市の公共下水道、農業集落排水又は浄化槽整備推進事業に接続するために水洗便所等の改造工事を行う方に対して、改造資金の融資をあっせんし、改造資金に係る利子を利子補給金として交付します。(ただし、利子補給には条件があります。)
 この制度は、各事業の普及促進を図り、公衆衛生の向上および公共用水域の水質保全を目的としています。

2.融資対象の要件

(1) 改造工事をしようとする建物の所有者又は建物の所有者の同意を得た使用者。
(2) 市税、水道料金、ガス料金並びに下水道受益者負担金、農業集落排水事業分担金および浄化槽分担金の滞納がないこと。
(3) 指定金融機関が認めること。


3.融資額および利率と償還

融資額は、1万円を単位として、次の範囲内で、改造工事の完了検査後に決定します。
        一般住宅:10万円から50万円まで
        複数の賃貸住宅又は事業場:10万円から100万円まで
        利率:2.7%

償還は、融資日の翌月から均等償還で、36回以内です。


4.利子補給の割合

公共下水道事業および農業集落排水事業
(1) 供用開始日から1年以内に改造工事が完了した場合は、利子の全額を交付します。
(2) 供用開始日から1年を超え3年以内に改造工事が完了した場合については、利子の2分の1を交付します。
(3) 供用開始日から3年を超えて改造工事が完了した人については、利子補給はありません。

浄化槽整備推進事業
(1) 浄化槽設置から1年以内に改造工事が完了した場合に、利子の全額を交付します。


5.申請書

改造資金の融資および利子補給の申込は、以下からダウンロードができます。


水洗便所等改造資金融資申込書.doc

水洗便所等改造資金利子補給申請書.doc

お問い合わせ: ガス水道局 下水道課 TEL: 0274-64-1151(代)

e-mail: gesui@city.tomioka.lg.jp

このページの先頭へ