本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 住まい・生活 > 上・下水道 > 下水道 >農業集落排水に接続してください!
トップページ > 各課のご案内 > 水道局 > 下水道課 > 農業集落排水事業 >農業集落排水に接続してください!

農業集落排水に接続してください

更新日:2018年5月7日

農業集落排水は、地域の生活環境に必要な施設です。
汚水の排除や便所の水洗化など生活環境の向上だけでなく、農業用水路や河川の水質を保全するためにも重要な施設となっています。
公共用水域の水質保全のため、子どもたちが安心して遊ぶ環境ができるため、農業集落排水への接続に、皆様のご理解とご協力をお願いします。

工事について

排水設備の改造工事は、必ず富岡市指定下水道工事店で施工してください。指定工事店が施工する工事は、水道局が設計審査や完了検査を実施します。
工事費の見積などについては、指定工事店にご相談ください。なお、契約をするときは、あらかじめ工事費用・期間・支払方法などを確認しましょう。

注:指定工事店以外の業者が施工した場合には、工事をやり直していただくことになりますので、ご注意ください。

接続について

トイレやお風呂、台所や洗濯機などの屋内からの排水はすべて農業集落排水に接続してください。

注:農業集落排水は、雨水を接続できません。
雨水を接続しますと、大雨の時など施設で処理ができなくなりますので、間違った接続は絶対にしないようお願いします。
また、雨水が混入する外流しも接続できませんので、別の配管で側溝などへ流してください。

使い方について

維持管理のため、正しい使い方にご協力ください。

正しい使い方について

  • トイレではトイレットペーパー以外の紙は使用しないでください。
  • 天ぷら油などの油脂類を流すとつまりや悪臭の原因となりますので、流さずに廃油パックなどを使用しましょう。
  • 台所では、野菜くずが流れないよう、ネットなどを使用しましょう。
  • 洗面所や風呂場などの排水口は、目ざらなどでゴミを撤去しましょう。
  • 油脂類を多量に使用するご家庭や店舗などは、油脂類阻集装置を設置してください。 

排水設備工事に最大10万円補助金を交付します!

農業集落排水事業の供用開始区域内で、くみ取り便槽や浄化槽からの転換接続をする場合に、排水設備工事費及び撤去工事費の2分の1(最大10万円)を補助します。

補助金のご利用には、以下の条件を全て満たす必要があります。

  1. 同居の家族全員に市税等の滞納がないこと。
  2. 水道料金の滞納がないこと。
  3. 農業集落排水受益者分担金の滞納がないこと。
  4. 建物の新築・建替えではないこと。
  5. 建物内の全ての排水を接続する工事であること。

このページのお問い合わせ先

水道局 下水道課
電話番号:0274-64-1151
FAX番号:0274-64-4202

このページに対するアンケートにお答えください。

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?