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請願・陳情

更新日:2015年11月21日

請願書・陳情書は下記の必要事項が記載されていれば、議会事務局で随時受付をしております。

  • 定例会での審議を希望される場合には、議会運営委員会開催日の3日前までに事務局で受付を行っていただきます。
  • また、議長に直接手渡す場合は、事務局において日程調整を行いますので、事前に連絡をいただきますようお願いいたします。
  • 市民は市政についての要望や意見を議会に出すことができます。
    議員の紹介のあるものを「請願」、ないものを「陳情」といいます。
  • 議会に提出された請願や陳情は、それぞれ所管の委員会に付託され、審査されます。

委員会審査の結果、採択されれば議員提案の議案として、それぞれの委員会から提出されます。
本会議で最終的に可決された場合、関係機関に意見書が送られ処理されます。
郵送による陳情や要望書・要請書はそれぞれ所管の委員会への配布のみとなります。

請願・陳情の書式は下の「ダウンロード」からダウンロードしてください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

議会事務局 議会係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

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