本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 地域づくり > 地域おこし協力隊 >地域おこし協力隊を募集します!
トップページ > 募集情報 >地域おこし協力隊を募集します!
トップページ > 各課のご案内 > 総務部 > 地域づくり課 > 地域づくり > 地域おこし協力隊 >地域おこし協力隊を募集します!

地域おこし協力隊を募集します!

更新日:2017年9月11日

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録は、養蚕農家にとってはこの上ない喜びとなるものでありますが、世界遺産のストーリーを次代に紡いでいくには、後継者の育成が急務となっています。

市といたしましても、全面的に富岡市の養蚕業を存続させていこうと、全面的な支援を行っていく予定です。

富岡市が抱える課題の解決に向けて、共に取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します。  


すでに富岡市地域おこし協力隊として活躍している4人の活動記録は、以下のリンクからご欄いただけます。

業務概要

養蚕に関すること

  • 多様な養蚕の担い手として、個人養蚕農家、団体養蚕を増やす取り組み、養蚕業の法人化への取り組みなど。
  • その他の業務
  1. 市の魅力の再発見及び情報発信(SNS利用、イベント企画)
  2. 地域づくりへの参加(地域行事への参加、地域を元気にする活動等)

募集対象

下記(1)~(9)全ての要件を満たす方

  1. 年齢20歳以上の方
  2. 3大都市圏及び都市地域等から、 富岡市へ住民票を移動させて、 富岡市内に居住できる方
  3. 普通自動車運転免許を取得している方
  4. パソコン(ワード、エクセル、インターネット等)を日常的に利用されている方
  5. 心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
  6. 活動期間終了後も富岡市に定住する意思のある方
  7. 地域住民と積極的にコミュニケーションを図り、まちを元気にするために意欲的に行動できる方
  8. 市の条例及び規則等を遵守し、 職務命令等に従うことができる方
  9. 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方

勤務時間

勤務日数

原則月20日勤務(週5日以内、土日祝日動務となる場合あり)

勤務時間

1日7時間を基本としますが、活動(業務)状況により変動します。

任用期間 

委嘱期間は1年とし、最長3年まで延長することができるものとします。

給与・賃金等

月額166,000円
注:その他、賞与、退職手当等は支給しません。 

 待遇

  1. 雇用保険には加入しません。 また、 健康保険料及び年金保険料は自己負担とします。
  2. 活動中の事故等に対応するため、 傷害保険に加入し掛け金は市が負担します。
  3. 活動期間中の住居は市が用意し、 無償貸与します。前庭にて家庭菜園もできます。ただし、 引っ越し費用及び光熱水費等は自己負担になります。
  4. 業務で使用する車両は、 自家用車をご用意ください。借上げ料(燃料代含む)として月額30,000円を支給します。
  5. パソコンは、各自でご用意ください。借上げ料として月額5,000円支給します。
  6. Wi-Fiは、各自でご契約ください。借上げ料として月額3,000円支給します。
  7. その他、 業務に必要なものについては、 予算の範囲内で市が用意します。

募集人員

若干名 

注:募集内容の詳細については下記「募集要項」をご覧ください。 

活動の様子

地域おこし協力隊集合写真  織物作業の様子

養蚕の様子  大丸屋 

協力隊の住居

住宅

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

総務部 地域づくり課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?