本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 住まい・生活 > 上・下水道 > 上水道 >寒さは水道の大敵、防寒対策をお願いします
トップページ > 各課のご案内 > 水道局 > 施設課 > お知らせ >寒さは水道の大敵、防寒対策をお願いします
トップページ > 各課のご案内 > 水道局 > 施設課 > 水道 >寒さは水道の大敵、防寒対策をお願いします

寒さは水道の大敵、防寒対策をお願いします

登録日:2017年12月1日

朝晩の寒さが厳しい冬の季節、気温が氷点下4度以下になると、給水管や水道メーター、蛇口が凍り、水が出なくなる事故が多くなります。

「寒さは水道の大敵です。 次のように防寒対策をしましょう。」

凍結を防ぐために

給水管や蛇口

布切れや毛布、あるいは専用の保温材を巻き、濡れないように上からビニールテープをすき間なく巻いてください。

 水道防寒写真

給水器具の不凍水栓・不凍水抜栓を使用している家庭では、寝る前や留守にする時に水抜きをしてください。

メーターボックス内

細かくした発泡スチロールをメーターの周辺に詰めてください。

メーターBOX写真

水道メーターのひび割れや破裂を見つけた時は、止水栓を閉めてから水道局に連絡してください。

凍結して水が出ないとき

  1. 蛇口を開け、凍った部分にタオルや布をかぶせてください。
  2. 蛇口の方からぬるま湯をまんべんなく、ゆっくりかけてください。

注:熱湯を急にかけると、ひび割れや破裂することがあります。また、やけどの危険もありますので、熱湯はかけないでください。

1、2の方法でも解凍しないときは、最寄りの水道工事店に相談してください。

家の中で、蛇口などがひび割れや破裂をしたとき

メーターボックス内の止水栓を閉めて(右に回す)から、最寄りの水道工事店に連絡してください。

水道メーター及び止水栓

注:水を止める時は、水の流れに対して90度右に回す。

このページのお問い合わせ先

水道局 施設課
電話番号:0274-64-1151
FAX番号:0274-64-4202

このページに対するアンケートにお答えください。

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?