本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 住まい・生活 > 上・下水道 > 上水道 >【水道】使用量のお知らせの見方・検針について(毎月検針)・料金について(毎月納付)
トップページ > くらし > 住まい・生活 > 上・下水道 > 下水道 >【水道】使用量のお知らせの見方・検針について(毎月検針)・料金について(毎月納付)
トップページ > 各課のご案内 > 水道局 > 管理課 > 水道の使用・料金等 >【水道】使用量のお知らせの見方・検針について(毎月検針)・料金について(毎月納付)

【水道】使用のお知らせの見方・検針について(毎月検針)・料金について(毎月納付)

登録日:2017年4月27日

使用のお知らせの見方

「水道・下水道使用のお知らせ」は請求書ではございません。

おしらせ

ご利用月とお客様名の表示(赤枠)

毎月25日頃から月末までに検針を行い翌月に料金をご請求いたします。

( )内が実際にご使用になった月です。

お客様のお名前を印字します。ご使用者が変更になった場合はご連絡ください。

お客様番号は、ご使用場所(メーター)ごとの番号です。口座振替のお手続きや料金等のお問い合わせの際にお聞きします。

口座振替ご利用のお客様には口座振替日(毎月18日で当日が金融機関休業日の場合は翌営業日)、納付書(はがき送付)によりお支払いのお客様には納入期限日(毎月月末)が表示されます。

検針結果の表示(黄色枠)

検針日と検針員名が印字されています。検針期間は毎月25日頃から月末までです。

水道の検針結果が印字されています。(表示は立方メートル単位です)
今回指針:検針時のメーターの表示
前回指針:前月の検針時の表示
使用水量:今月のお客様の使用量
前年同月使用量:1年前の使用料が印字されています。節水や漏水等の参考にご覧ください。
認定理由:メーター付近の荷物や犬などが原因で、検針ができなかった場合の理由が表示されます。

公共下水道又は農業集落排水、汚水処理の使用量は水道使用量と同量です。

(※印について)
公共下水道をご利用の方は「下水道」及び「公共下水」、農業集落排水をご利用の方は「下水道」及び「農集排」、団地汚水処理をご利用の方は「下水道」及び「汚水処理」、浄化槽をご利用の方は「浄化槽」及び「浄化槽使用料」と印字されます。


口座振替領収書(緑枠)

口座振替ご利用のお客様への領収書となっています。

(※印について)
公共下水道・農業集落排水・団地汚水処理をご利用の方は「下水道」、浄化槽をご利用の方は「浄化槽」と印字されます。

口座振替がされなかった場合には、日付・金額が印字されず***で表示されますので、通帳等ご確認の上、ご連絡ください。
注:検針や料金に関するお問い合わせ先は裏面に表示されています。

検針について(毎月検針)

毎月の使用量を算定する定例検針は、毎月25日頃から月末までに行います。

ただし、ゴールデンウィーク(4月末から5月初旬までの連休)や年末年始の休日が入る定例検針は、期間が若干ずれることがあります。

毎月の検針時には「水道・下水道使用のお知らせ」をお届けしますので、使用量および料金の納入の参考にしてください。

料金について(毎月納付)

料金のお支払い方法には、「口座振替」、「納入通知書」の2種類があります。
「料金のお支払について」をご覧下さい。
毎月の料金の納入期限は、その月末となっております。
納入期限後30日を経過しても、お支払いのないときは、水道の供給を停止する場合があります。

このページのお問い合わせ先

水道局 管理課
電話番号:0274-64-1151
FAX番号:0274-64-4202

このページに対するアンケートにお答えください。

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?