本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > 放射線 >放射線測定器を貸し出しています
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 放射線 >放射線測定器を貸し出しています

放射線測定器を貸し出しています

更新日:2021年4月14日

市では、放射線に対する不安を取り除くことを目的に、平成24年4月1日から放射線測定器の貸し出しを行っています。
注:この測定器は、空気中の放射線量を測定することができますが、土壌や食物に含まれる放射性物質(ヨウ素、セシウム等)の測定はできません。

対象者

  1. 市内に住所を有する成人者及び市内の事業者
  2. 市内に固定資産を有する個人及び事業者

貸出台数

1回につき1台

貸出期間

3日以内(土曜日・日曜日・祝日を含む場合は5日以内)

注意事項

この測定器は、空間線量の計測専門です。土壌や食物の放射線量は計測できません。

申請方法

  • 事前に電話予約のうえ、借受希望日当日に環境課(清掃センター1階)へお越しください。申請書は環境課にあります。
  • その際、本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。

連絡先

環境課(清掃センター内) 電話番号:0274-62-2823 

お願い

測定器の貸出を受けた方は、1箇所以上の測定結果を記録票に記入し、測定器返却時に提出してください。 

記録票(24KB)(PDF文書)

参考

測定器の使い方はこちらから

測定器の使い方(94KB)(PDF文書)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?