本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > ごみについてお知らせ >家庭用生ごみ処理機の購入費の一部を補助します

家庭用生ごみ処理機の購入費の一部を補助します

更新日:2021年5月12日

家庭から出る生ごみの減量や環境問題に対する意識の向上を図るため、生ごみを自家処理する「生ごみ処理機」及び「生ごみ処理容器」の購入者に補助金を交付しています。

補助金額

  区分 補助金額
1 生ごみ処理機(1世帯につき1台)
微生物などを利用して生ごみを発酵・分解することにより堆肥化、もしくは消滅させる、または加熱して生ごみを乾燥・減量化する電気式処理機
補助対象経費の2分の1(上限15,000円)
2 生ごみ処理容器(1世帯につき2基)
土中の微生物または微生物資材を利用して生ごみを発酵・分解することで堆肥化、または消滅させることができる処理容器
補助対象経費の2分の1(上限1,500円)

注:補助対象経費とは、現金及びクレジットカードで支払った額とします。クーポン利用やポイントで支払った額は対象外です。

補助対象者

  1. 市内に住所を有する人
  2. 過去5年以内にこの補助金の交付を受けていない世帯
  3. 市税等の滞納がない人

申請方法

生ごみ処理機等を購入した日から6カ月以内に、環境保全課(清掃センター内)で申請してください。

持参する物

  1. 領収書原本(申請者氏名が記載されている物)
  2. 申請者本人が確認できる物(運転免許証、マイナンバーカードなど)
  3. 通帳(申請者名義の物)
  4. 委任状及び提出者の本人確認ができる物(申請者本人以外が提出する場合のみ)

注:申請書・請求書・委任状の用紙は、環境保全課(清掃センター内)にある他、下記からダウンロード、印刷して利用することができます。ただし、請求書については、氏名が自署でない場合や金額を訂正する場合などは押印が必要となりますのでご注意ください。

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境保全課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる