本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > 環境 >【環境家計簿】二酸化炭素排出量をチェックしよう!
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 環境 >【環境家計簿】二酸化炭素排出量をチェックしよう!

【環境家計簿】二酸化炭素排出量をチェックしよう!

登録日:2014年1月10日

富岡市環境家計簿は、皆さんの家庭や企業で使用した、電気、ガス、水道、ガソリン等の利用量を1カ月ごとに記入していただくことにより、家庭等からの二酸化炭素排出量が算出でき、日常生活でどれくらい地球温暖化に影響を与えているか確認できます。
また、月ごとの比較を行うと達成度(二酸化炭素排出量・利用金額)が点検でき、日々の暮らしを見直すこともできます。

家族等の皆さんで話し合い、独自の節約方法や無理のない目標をたてて、継続するように楽しい工夫をして、取り組んでみましょう。

富岡市環境家計簿は、ホームページからダウンロードできます。

ガソリン1リットルの燃焼時に排出される二酸化炭素量は、約2.3kg-CO2です。
1kg-CO2とは、サッカーボールで約100個分、1リットルの牛乳パックで約500本分の体積に相当します。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?