本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > リサイクル >ご家庭の廃食油(使用済み食用油)を収集しています
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 環境 >ご家庭の廃食油(使用済み食用油)を収集しています

ご家庭の廃食油(使用済み食用油)を収集しています

更新日:2018年4月24日

地球温暖化防止と環境にやさしい循環型社会を目指して、今まで「可燃ごみ」として焼却されていた「廃食油」の利活用を図るため、平成21年4月1日から市内全域を対象に『廃食油の収集』を実施しています。
収集した廃食油は、軽油代替燃料であるバイオディーゼル燃料(BDF)として利用しています。  今後も『廃食油の収集』にご協力をお願いします。                  

廃食油(使用済み食用油)の出し方

  1. ペットボトル(2ℓまで)に入れ、しっかりフタ(フタがねじ式)をします。
    出し方1
    注:未開封のものについては、そのまま出していただいてかまいません。       
      開封したものは、未使用であってもペットボトルに入れ替えて出してください。
    注:長期間保管した油や賞味期限切れの油も問題ありません。
    注:「天かす」が入っていても問題ありません。
  2. 不燃性資源の日(月2回)に併せて収集します。廃食油入りのペットボトルを透明または半透明のビニール袋に入れ、口をしばり、収集日当日、午前8時30分までにごみ集積場へ出してください。
    出し方2 

◎ 収集できる油

菜種油、大豆油(サラダ油)、コーン油、ごま油、ひまわり油、サフラワー油、オリーブ油などの植物油 

× 収集できない油

豚脂(ラード)、牛脂(ヘット)、魚油、鉱物油(エンジンオイル、灯油等)、一部の植物油(パーム油、ヤシ油、米油)

関連リンク

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?