本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > 環境 >生ごみ減量化器具(コンポスター)を無償で貸出しています
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 各種申請 >生ごみ減量化器具(コンポスター)を無償で貸出しています
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 環境 >生ごみ減量化器具(コンポスター)を無償で貸出しています

生ごみ減量化器具(コンポスター)を無償で貸出しています

更新日:2021年5月11日

市では家庭用生ごみ減量化器具(コンポスター、コンポスト)を無償で貸出しています。
この機会に家庭から出る生ごみの減量やリサイクルに取り組んでみませんか。

コンポスターとは

コンポスターの画像

コンポスターとは、生ごみと土を混ぜるための容器で、土の中の微生物などが、生ごみを発酵分解させることによって、堆肥化します。堆肥は、花や野菜などを育てるのに最適なため、コンポスターの使用は、ただ生ごみを減量するだけでなく、堆肥へのリサイクルをすることにもつながります。

近年、市の可燃ごみに占める、生ごみの割合は15%程度にもなっています。また、生ごみの80%は水分と言われており、焼却するのに多くの燃料が必要になり、その分排出する二酸化炭素の量も増加してしまいます。

ぜひ、コンポスターをご利用いただき、生ごみの減量にご協力ください。

 

貸与数

1世帯2基まで(申請から5年以上経過していれば再貸与可能)

貸与対象者

市内に住所を有し、器具を設置する場所を確保することができる世帯

申請場所

環境課(清掃センター)

申請方法

環境課で申請書に必要事項を記入いただきます。運転免許証や健康保険証などの本人確認ができるものをご持参ください。

下記「ダウンロード」より申請書を印刷・記入のうえ、お持ちいただいても結構です。

使い方

下記「ダウンロード」よりご覧ください。 

コンポスターの仕様

直径60cm×高さ66cm 容量130L

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?