本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > ごみの出し方 >家電4品目及び家庭系パソコンの処理について
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > ごみ >家電4品目及び家庭系パソコンの処理について

家電4品目及び家庭系パソコンの処理について

更新日:2020年11月19日

家電4品目の処理方法

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が施行され、エアコン、テレビ、冷蔵(凍)庫、洗濯機・衣類乾燥機は、消費者・販売店・製造メーカーが協力してリサイクルすることになっています。市では回収・処理ができません。ごみ集積所には排出しないでください。
家電4品目の処理については以下の方法で行ってください。

  1. 同種の製品に買い換える場合は、小売店にリサイクル料金と収集運搬料金を払い、引き取ってもらってください。
  2. 買い換え以外で処理する場合で購入した小売店が近くにある場合は、小売店にリサイクル料金と収集運搬料金を払い、引き取ってもらってください。
  3. 購入した小売店が遠い、またはなくなっている場合は、郵便局でリサイクル料金を払い込み、家電リサイクル券と共に指定引取場所へ自分で持ち込んでください。

注:3.の処理方法については、家電リサイクル券センターで方法と指定引取場所を確認してください。
 一般財団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター
 電話番号 0120-319640
 ホームページ https://www.rkc.aeha.or.jp/

注:家電リサイクルに関する資料については、下記ダウンロードをご覧ください。

家庭系パソコンの処理方法

資源有効利用促進法に基づき、家庭から不用となって排出されるパソコンもメーカーや専門の業社が回収し、リサイクルしています。市では回収・処理ができませんので、ご注意ください。

パソコン回収の種類 

宅配便による無料回収 

市と連携協力をしているリネットジャパンリサイクル株式会社が宅配便を活用した回収を行っています。 

パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました(内部リンク)

リネットジャパンリサイクル株式会社

家電量販店などの店舗回収 

平成25年4月から「小型家電リサイクル法」に基づく小型家電の回収・リサイクルも開始され、一部の家電量販店の店舗でパソコンの回収も行われています。

以下の家電量販店で小型家電の回収を行っていますが、全ての店舗でパソコンの回収を実施しているとは限りませんので、パソコン回収の有無、方法、料金については事前にご確認ください。

 認定事業者と提携して小型家電リサイクルに取り組んでいる家電量販店

ケーズデンキ、ヤマダ電機、ビックカメラ/コジマ、エディオン、ヨドバシカメラ、ジョーシン、等

メーカーまたはパソコン3R推進協会による回収 

製造メーカーがわかっている場合は、メーカーに回収の申込みをしてください。PCリサイクルマークのないもの(平成15年9月30日以前に販売されたもの)はリサイクル料金が必要となります。
製造メーカーがない場合(自作のパソコン・外国の製造業者・倒産など)は、パソコン3R推進協会に回収を申し込んでください。リサイクル料金が必要です。

一般社団法人 パソコン3R推進協会
東京都千代田区神田小川町3-8
電話番号 03-5282-7682

注:リサイクル料金については、各メーカー及びパソコン3R推進協会へ問い合わせてください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内) 環境施設係
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?