本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 産業・ビジネス > 道路 > お知らせ >道路の維持管理について
トップページ > 各課のご案内 > 建設水道部 > 道路建設課 > お知らせ >道路の維持管理について

道路の維持管理について

更新日:2021年10月21日

1.認定市道とは?法定外管理道路とは?

「認定市道」とは、不特定多数の一般利用を目的とした道路法上の道路で、議会の議決を経てその路線を認定したものです。国県道に連結して地域を結び、産業や市民の日常生活を支えています。認定されると、道路法の法的効力が発生します。

「法定外管理道路」とは、以前「里道」と呼ばれ国が所有していましたが、地方分権に伴い国から市町村に譲与された道路のことです。現在、富岡市も国から譲与を受けて管理しています。なお、その名のとおり、道路法が適用されません。

2.道路の種類と管理者

道路には、様々な種類の道路があり、それぞれ管理者が違います。

道路の種類管理者
道路の種類 管理者
高速自動車国道
一般国道 国または県
県道
市道
里道(赤道・水路)
私道 土地所有者

3.市道の管理について

(1)市道の損傷・破損

市では、安全で円滑な道路交通の確保のため、市内の道路パトロールを実施し、舗装、路肩、側溝等の破損の補修に努めていますが、早期発見、早期修繕が交通事故等を未然に防ぐのに重要です。
市民の皆様も、道路の損傷や破損箇所を発見されましたら、道路建設課までご連絡ください。

        【道路に開いた穴】                                         【ガードレール損傷】
道路に開いた穴  ガードレール損傷
                  危険

(2)市道に垂れ下がった枝木について

市道に接している個人所有の土地から、樹木の枝が道路に垂れ下がり、交通に支障が出ている箇所があります。このような樹木については、所有者の方に管理していただいていますので、該当する箇所がありましたら、早急に枝払いや伐採をお願いします。

市道に垂れ下がった枝木

(3)道路愛護(清掃)について

道路愛護運動の一環として、年2回、市内全域において道路清掃を実施しています。期日などの詳細は、市報や回覧文でご連絡しますので、多くの市民の皆様のご参加をお願いします。

4.市道の名称や幅員が知りたい場合は

道路建設課の窓口にお越しいただければ市道の名称や幅員をお答えします。また、とみおかWebマップでも道路台帳図はご覧になれますので、市ホームページのお役立ちメニューよりアクセスしてください。

5.富岡市の認定市道(令和3年4月1日現在)

  • 路線数 4,677路線
  • 総延長 1,096km

6.LINEを用いた通報について

LINEから道路等の損傷について通報いただけます(内部リンク)

このページのお問い合わせ先

建設水道部 道路建設課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?