本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 相談 > 消費生活相談 >借金の悩み!安心して相談を!
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > 消費生活センター >借金の悩み!安心して相談を!

借金の悩み!安心して相談を!

更新日:2020年12月15日

借金問題はかならず解決できます!一人で悩まず、早めにご相談ください。

  1. 借金返済のための新たな借金は、解決にはなりません。
  2. 迷わずに消費生活センターにご相談ください。法律の専門家への橋渡しをさせていただきます。
  3. 専門家や裁判所に任せれば、厳しい取立ては止まります。
  4. 過払い金があれば、返金される可能性があります。

借金の相談

電話または直接、消費生活センター(電話番号:63-6066)で相談を受けます。
平日の午前8時30分から午後5時まで。土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休館日です。
相談無料。相談内容の秘密は厳守します。

持参するもの

借金したときの契約書、領収書、振込み伝票など、借金の状況がわかるものをなるべくご持参下さい。

借金の整理方法

  1. 任意整理 
    裁判所を通さず、債権者と弁護士や司法書士などの間で返済方法を和解します。                                   
  2. 特定調停
    裁判所が債権者と債務者の間に立って、利害関係を調整します。
  3. 個人版民事再生 
    裁判所が認可した再生計画に基づき、債務を返済します。
  4. 自己破産
    裁判所を通じて債務の支払いを免責してもらいます。

参考

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民生活係 消費生活センター
電話番号:0274-63-6066
FAX番号:0274-70-2201

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?