本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 住まい・生活 > 住宅 > 市営住宅 >申込時の提出書類
トップページ > 各課のご案内 > 建設水道部 > 建築課 > 市営住宅 >申込時の提出書類

申込時の提出書類

更新日:2021年7月1日

申し込み資格の有無等は、必要書類すべてを提出していただいてから、後日審査を行い判定します。窓口ではすぐに返答が出来ませんのでご了承ください。また、提出された書類は、お返しすることができません。
お問い合わせの段階では、口頭や一部の書類でご相談、ご質問いただく場合が多いので、最終的な判断ができません。後日、書類を提出された際に、相談時と判断が異なる場合もございます。
なお、申し込まれる住宅周囲の環境や交通機関もご確認のうえ、お申し込みください。
申し込みから入居決定までに期間があいた場合、再提出をお願いする書類があります。あらかじめご了承ください。

1.必ず提出いただく書類

  1. 入居申込書
  2. 最新の市町村税完納証明書<申込者のみ>
    課税されていない方は非課税証明書
    注:1月から6月中旬頃の間にお申込みされる場合は、次のいずれかの書類を提出してください。
    ・前年分源泉徴収票の写し
    ・前年分確定申告書の控えの写し<事業所得者の方>
  3. 保険証の写し<申込者と同居予定親族の方全員分>
    健康保険被保険者証、各種共済組合の組合員証、船員保険被扶養者証など
  4. マイナンバーを確認できる書類<申込書を持参される方>以下のいずれかの書類を提出してください。
    ・個人番号カード(マイナンバーカード)
    ・個人番号の記載された住民票と写真付きの身分証明書(運転免許証など)
    注:写真付きの身分証明書が無い場合は保険証や年金手帳などを2つ以上提示してください。

マイナンバーを提供することで、以下の書類を省略できます。

  • 住民票 
  • 所得課税証明書または非課税証明書 
  • 生活保護受給証明書

2.該当する方のみに提出していただく書類

  1. ひとり親世帯
    戸籍謄本(配偶者の死亡、離婚、子どもの親権がわかるもの)
  2. 寡婦控除に該当する方
    戸籍謄本(配偶者の死亡、離婚等が確認できるもの)
  3. 成人で独身の方
    戸籍謄本(配偶者の有無が確認できるもの)
  4. 内縁関係に該当する方
    それぞれの戸籍謄本、住民票、勤務先の扶養証明書等 (内縁関係が確認できるもの)
  5. ぐんまパートナーシップの宣誓をされた方
    ぐんまパートナーシップの宣誓書受領カードまたは転入予定者受付票の写し
  6. 障害者の方、指定難病患者の方
    身体障害者手帳の写し、精神障害者保健福祉手帳の写し、療養手帳の写し、指定難病受給者証等の写し、戦傷病者手帳の写し等
  7. 原子爆弾被爆者の方
    被爆者健康手帳の写し 
  8. 前年1月2日以降に現在の職場に就職した方
    給与支払証明書(入居には最低1ヶ月以上の実績が必要です。月の途中から就職した場合はその月を除きます。)
  9. 前年1月2日以降に自営業を開業した方
    収支明細書
  10. 自営業の方
    税務署長に提出した開業届の控又は事業証明書
  11. 前年1月2日以降に退職し現在無職の方
    雇用保険受給資格者証の写し又は退職証明書(勤務先の代表者等が証明したもの)
  12. 前々年11月以降に、新たに年金の受給権を取得した方
    年金証書及び年金振込通知書の写し
  13. 現在無職の方
    申出書(15歳以下(中学生以下)の方は不要)
  14. 16歳以上の学生のいる方
    学校発行の在学証明書又は学生証の写し
  15. 日本国籍のない方
    在留カード・外国人登録証明書・特別永住者証明書のいずれか一つの表裏の写し
  16. 現在婚約中の方
    婚約証明書(入居決定時までに婚姻が成立したことが戸籍等で確認できることが条件となります。)
  17. 勤務者で国民健康保険加入している方
    在職証明書(勤務先の代表者等が証明したもの)
  18. ハンセン病療養所等に入所していた方
    入所証明書(ハンセン病療養所等の長又は、厚生労働省が証明したもの)
  19. DV被害者世帯(次のいずれかの書類)
    ・女性相談所の発行する一時保護の証明書
    ・裁判所の保護命令(接近禁止命令)の写し
  20. 単身で申し込む方
    戸籍謄本(配偶者の有無が確認できるもの)
    単身入居者の資格認定のための申立書
    誓約書、印鑑登録証明書(身元引受人)
  21. 別居扶養者のいる方
    扶養証明書及び被扶養者の住民票(続柄、本籍等省略していないもの)

このページのお問い合わせ先

建設水道部 建築課 住宅係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?