本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 産業・ビジネス > 工業振興 > 補助金等 >生産設備等の投資をした場合の助成金 【施設設置費助成金】
トップページ > 各課のご案内 > 経済産業部 > 産業振興課 > 工業振興 > 補助金等 >生産設備等の投資をした場合の助成金 【施設設置費助成金】

【施設設置費助成金】

更新日:2018年8月23日

目的

企業を誘致したり、既存企業を支援したりすることによって、製造業の振興と雇用機会の拡大を図り、市経済の活性化及び市民生活の安定向上に資することを目的とし、助成金を交付します。
なお、施設設置費助成金の交付を受けるには、企業誘致条例第5条第2項の指定を受ける必要があります。

指定企業

施設設置費助成金の交付対象企業に指定されるには、次の要件に該当する必要があります。(企業誘致条例第5条第2項)

  1. 製造業に属する企業であること
  2. 事業に直接供する投下固定資産(土地を除く)の取得合計額が、2,500万円以上(中小企業は1,000万円以上)であること

助成金の交付

指定企業が市内に設置した工場等の直接生産設備に係る土地、建物及び償却資産に対して賦課される固定資産税の2分の1に相当する額を初年から3年間助成します。

提出書類

施設設置費助成金の交付を受けようとする企業は、次の書類を提出してください。

施設設置費助成金【初年度提出書類】

  1. 指定企業申請書(様式第2号)
  2. 施設設置費助成金交付申請書(様式第13号)
  3. 決算報告書 
  4. 市税等納付状況調査同意書(別紙)
  5. 償却資産の明細書
  6. 設備の配置図 

申請の締め切り

4月1日から8月末日までに産業振興課まで提出をお願いします。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

経済産業部 産業振興課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?