本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 住まい・生活 > 住宅 > 市営住宅 >入居申込者の資格
トップページ > 各課のご案内 > 建設水道部 > 建築課 > 市営住宅 >入居申込者の資格

入居申込者の資格

更新日:2019年6月19日

注:入居申込みは、原則として次の1~7の条件をすべて満たす方に限ります。

1.申込者は成人であること

2.現在住宅に困窮していることが明らかな方

  • 原則として、申込者本人、及び同居しようとしている親族に持家の有る方(共有名義の場合も含む)は、申込みができません。
  • 日本国籍の方、又は外国人で既に住民票が作成されている方に限ります。
  • 同居しようとしている親族が外国人の場合は、日本国において住民票が作成されている必要があります。

3.現在同居しているか、又は同居を予定している親族がいる方

  • 既に同居し、又は同居しようとしている親族(内縁、及び婚約者を含む)がいる方。
  • 同居親族の範囲は、民法規定の6親等内の血族、配偶者(内縁関係にある方を含む)、3親等内の姻族です。(現在、別に住んでいる方と一緒に申し込む場合は、(4)に該当する方)

(1)次の場合は同居予定親族として認められます。

  1. 婚約されている方。(入居決定時までに婚姻が成立しないと入居できません)
    注:この場合、婚約証明書が必要となります。
  2. 結婚しているのと同様と認められる方。(内縁関係にある方)
    注:内縁関係(戸籍上でも他に婚姻関係がない)の場合、それぞれの戸籍謄本、住民票、勤務先の扶養証明書等が必要となります 。

(2)単身者(居宅において自活可能な方)でも、次のいずれかに該当する場合は申込みをすることができます。ただし、入居できる住宅が限られます。

  1. 60歳以上の方
  2. 1級から4級の身体障害者手帳の交付を受けている方
  3. 1級から3級の精神障害者福祉手帳等の交付を受けている方
  4. 知的障害者でその障害の程度が 3. の精神障害の程度と同等である方
  5. 生活保護を受けている方
  6. 帰国後、5年を過ぎていない引揚者の方
  7. ハンセン病療養所入所者等の方
  8. DV被害者の方(裁判所や女性相談所の証明が必要です)

(3)世帯を不自然に分けて申し込むことはできません。

  1. 夫婦のどちらか一方が子供と申し込む場合(DV被害者の方を除く)や、現に親がありながら兄弟姉妹・祖父母と孫だけで申し込む場合等、社会通念上著しく不自然な世帯分離は申込みできません。
  2. 現に同居している親族を除いた申込みの場合は、除かれる親族が地方への転勤や就職、又は結婚が決定しているなどの場合に限ります。
    注:この場合、勤務先などでそのことを証明できるものが必要となります。

(4)現在、別に住んでいる方と一緒に申込みする場合は、次のいずれかに該当しなければなりません。

  1. 申込日現在、申込者本人または同居親族と税法上の扶養親族の関係にあること。
  2. 独立して生計を営む二親等内の直系血族または直系姻族(申込者または配偶者の父母、
    祖父母、子、孫)であり、住宅に困窮しているため現在同居できない状況にあること。

(5)申込後は、申込者、同居しようとしている親族の変更(出生、死亡を除く)、及び婚約者の変更は認められません。

4.次の条件を満たす方

  1. 入居決定後、指定日までに敷金(家賃の3か月分)を納入できる方。
  2. 入居決定後、連帯保証人を1名立てられる方。(連帯保証人資格は、原則県内在住(注1)で、収入が申込者と同額程度以上あり、市町村税に滞納のない方です)
    (注1:県内で保証人を選定することが出来ない場合は、関東甲信越静(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・山梨・長野・新潟・静岡の各都県)に在住の方でも認められます。)
    注:外国人の方に連帯保証人をお願いする場合は永住者に限ります。
  3. 入居可能日から15日以内に入居、住所の異動をして、異動後の住民票を提出できる方。
  4. 単身者の場合は、身元引受人1名の誓約書を提出できる方。

5.市町村税を滞納していない方

6.申込者本人、及び現に同居し、若しくは同居しようとする親族が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に規定する暴力団員でない方

7.前年中の収入(同居しようとする親族の収入を含む)が、市条例で定める収入基準以下である方

収入基準について(内部リンク)

このページのお問い合わせ先

建設水道部 建築課 住宅係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?