本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > 環境 >スズメバチ駆除の補助金について
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > 各種申請 >スズメバチ駆除の補助金について

スズメバチ駆除の補助金について

更新日:2021年5月11日

市では一般住宅敷地内で営巣しているスズメバチを業者に依頼し駆除した人に、費用の一部を補助します。 

補助金額

営巣するスズメバチの巣1つごとの駆除に要した費用の1/2(上限10,000円)

補助金対象者

次のすべての条件に該当する人

  1. 市内でスズメバチが営巣している土地・建物を所有・管理・賃借する個人(事業の用に供する土地及び建物を除く)
  2. スズメバチを業者に依頼して駆除した人
  3. 市税及び国民健康保険税の滞納がない人 

申請場所

清掃センター1階(環境課) 

申請に必要なもの

  1. スズメバチ駆除費補助金交付申請書
  2. 本人確認できるもの(申請者の運転免許証又は健康保険証など)
  3. 駆除に要した費用の領収証(申請者の氏名が記載されているもの)
  4. 駆除前及び駆除後の状況写真
    注:巣の状況写真の撮影が困難な場合には必ず駆除前に環境課までご相談ください。
  5. 市内に住所を有しない人の場合は、市町村税及び国民健康保険税の滞納がないことを証明する書類
  6. スズメバチ駆除費補助金交付請求書

 上記1と6は下記のダウンロードから印刷してご利用いただくか、環境課で用紙をお求めください。

注意事項

  • スズメバチ以外のハチ(アシナガバチ・ミツバチ・クマバチなど)は補助対象になりませんのでご注意ください。なお、所有者・管理者の不明な場所のスズメバチの巣を緊急に駆除する必要がある場合は環境課にご相談ください。 
  • 駆除料金支払いの日から30日以内に申請してください。
  • 補助金は申請者の口座に振り込みますので、申請者、領収証の宛名、振り込み口座は同一にしてください。
  • 申請者本人が手続きに来られない場合は委任状が必要です。その際、代理人の確認をさせていただきますので本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。
  • 市営住宅、県営住宅にお住まいの方は管理者に連絡してください。

注:環境課では、把握している駆除業者をお教えすることが出来ます。詳しくは、環境課までご連絡ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内)
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?