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空き家の登録を希望する人へ
更新日:2024年4月3日
生活様式の多様化により、地方での暮らしの関心が高まっています。空き家の流通・促進を図るため管理に困っている空き家を、富岡市で空き家を探している人へ提供し、有効活用しませんか。
対象建物
現に使用されていない住宅、店舗、倉庫等及びそれに附属する敷地(集合住宅の一室は不可)
対象者
空き家の所有者(所有者が複数の場合は代表者)
空き家バンク物件登録の流れ
1.空き家バンク登録申し込み
空き家バンクに登録を希望する人は、富岡市空き家バンク登録申込書(Word/24KB)に必要書類を添えて、建築課へ提出してください。
【記入例】富岡市空き家バンク登録申込書(PDF/175KB)
必要書類
- 平面図
- 外観と内観の写真(それぞれ複数枚)
- 登記事項証明書(建物、土地)
- 誓約書(Word/16KB)(相続人が申請する場合)
- 全国版空き家バンク掲載同意書(Word/19KB)(希望者のみ)
2.事業者から活用提案募集
市が、全ての空き家バンク登録事業者に対して物件の情報提供を行い、事業者から活用提案を募集します。提出された活用提案の中から事業者を選んでいただき、担当事業者を決定します。活用提案が提出されない場合は、登録できないこともあります。
なお、富岡市空き家バンク登録事業者リスト(PDF/131KB)の中から、取り扱いを希望する事業者がある場合は、希望する事業者へ物件の取り扱いを依頼します。事業者が物件を取り扱えない場合、登録できないこともあります。
3.物件調査
担当事業者が決定したら、事業者と所有者で打ち合わせをしていただきます。
4.空き家バンク登録
市が、富岡市空き家バンクへ物件を登録します。登録が完了すると、物件情報が市ホームページなどで公開されます。
注:所有者を特定する情報は掲載されません。
注意点
- 富岡市空き家バンクは、空き家バンク以外の取引を妨げるものではありません。
- 市は、物件の契約及び交渉には一切関与しません。
- 空き家バンク登録に費用はかかりません。ただし、事業者による物件の調査費用などが別途発生する場合があるため、事前に事業者から説明を受けてください。
- 事業者による物件調査にあたり、登録申込書の内容を事業者へ提供しますので、ご了承ください。