本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 福祉・介護 > 富岡市地域包括支援センター > 認知症施策 >認知症ケアサイト・運動機能チェックサイト
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 地域包括支援 >認知症ケアサイト・運動機能チェックサイト

認知症ケアサイト・運動機能チェックサイト

更新日:2018年2月27日

日本の認知症高齢者の数は、2012(平成24)年で462 万人と推計されており、2025(平成37)年には約700 万人、65 歳以上の高齢者の約5人に1人に達することが見込まれています。このように高齢者の増加とともに、認知症高齢者の数の増加が見込まれていることから、今や認知症は誰もが関わる可能性のある身近な病気と言えます。

また、認知症の原因となる病気には様々なものがありますが、治療により進行を遅らせることができたり、回復できる認知症もあります。そのためには治療の効果がある早期の段階で認知症に気づき、対処することが重要です。

これって認知症?(家族・介護者向け)

日常の暮らしの中で、認知症ではないかと思われる言動を基に、20問の質問に答えるだけで、身近な人の認知症のリスクを確認できます。

わたしも認知症?(ご本人向け)

10問の質問に答えるだけで、本人が認知症のごく初期、認知症の始まり、あるいは認知症に進展する可能性のある状態を、簡単に予測できます。サイト内の質問は、若い世代の方にも知識として是非持っていて欲しい内容です。

運動機能は?ロコモチェック

ロコモティブシンドローム(ロコモ、運動器症候群)とは、運動器(筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板)の障害により移動機能の低下した状態を言います。 14問の質問に答えるだけで、簡単にロコモを確認できます。運動器障害は徐々に進行することから、自分で気付くことが重要です。

サイト利用にあたって

  • 氏名、年齢、住所などの個人情報の入力は一切不要です。
  • サイト利用料は無料ですが、通信料は利用者負担となります。
  • 医学的な診断基準ではありませんが、暮らしの中での目安として参考にしてください。

結果にかかわらず、ご心配の方はお早めに「富岡市地域包括支援センター(市役所高齢介護課内)」ご相談ください。

日常生活の中に定期的な運動を取り入れたい方は、下の関連リンクをご覧ください。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課 地域包括支援係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?