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申請しようマイナンバーカード

更新日:2019年6月27日

マイナンバーカードとは

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人番号を証明する書類や、本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、今後、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです。
交付手数料は、初回交付は当面の間無料です。

マイナンバーカードイメージキャラクター「マイナちゃん」

マイナンバーカードのメリット

本人確認の際の公的な身分証明書として利用できます。また、就職や年金の受給時など個人番号の提示が必要なときには、1枚で個人番号確認と本人確認ができます。
(マイナンバーカードがない場合は、通知カードの他に運転免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要となります。)
他にも、今後は次のような各種手続きで利用できる予定です。

  • コンビニエンスストア等での各種証明書の取得 (市民課窓口より100円安くなります)
  • 各種行政手続きのオンライン申請
  • オンラインバンキングを始めとした、各種民間のオンライン取引 

マイナンバーカードの申請

通知カードといっしょに送られてきた交付申請書により、本人が郵送などで申請手続きを行ってください。
パソコン・スマートフォンからも、申請可能です。詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

また、市民課ではマイナンバーカード申請手続きのお手伝いをしています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

マイナンバーカード申請のお手伝いをします!

交付申請の流れは下図のとおりです。

(交付申請の流れ)申請者は郵便・パソコン・スマートフォンなどで、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ申請。J-LISはマイナンバーカードを作成し、申請者の住所地市町村へ送付。その後、市役所から郵便が届いたら、市役所に来庁し受け取りを行う。

申請に関する問い合わせ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 電話番号:0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター  電話番号:0570-95-0178 

マイナンバーカードの交付

皆さんが申請したマイナンバーカードの交付手続きを市民課(富岡庁舎)と妙義中央公民館で行っています。
市役所から送付した通知に記載してある必要書類をご用意いただき、時間に余裕をもって来庁してください。

マイナンバーカード受け取りの電話予約

市民課では、マイナンバーカード受け取りの電話予約を受け付けています。
マイナンバーカードの受け取りには、受付から交付まで顔認証や本人確認などで時間を要します。
事前に受取日時をご連絡いただくことで、窓口での待ち時間を短縮し、スムーズな受け取りが可能です。

予約電話番号

0274-70-2040
注:電話予約は、受け取り希望日の2営業日前までにお願いします。

電話受付時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)

交付受付時間

  • 月曜日から金曜日まで 午前8時30分から午後5時15分まで
  • 注:月曜日と金曜日のみ午後7時30分まで延長(申請後に住所や氏名の変更がある方は午後7時までに受付をお願いします)

交付に関する問い合わせ

市民課(内線1114、1115)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

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