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トップページ > くらし > 届出・証明 > 税務証明 >市民課で一部の税証明が取得できます

市民課で一部の税証明が取得できます

更新日:2022年12月12日

新庁舎への窓口移転にあわせ、市民課で一部の税証明が取得できるようになりました。取得できるのは、以下の証明書です。

市民課で取得できる税務証明

証明の種類 証明事項など 手数料
所得証明 所得の種類、所得金額 300円×枚数
所得証明書(世帯) 世帯員各々の所得金額、扶養人数、市県民税額 300円×人数
所得証明書(児童手当・児童扶養手当用) 所得金額、所得控除額の内訳 300円×枚数
課税証明書(非課税証明書) 市県民税額、所得金額の内訳、所得控除の内訳、扶養控除の内訳 300円×枚数
完納証明書 市税の滞納がないことの証明 300円×枚数
納税証明 年度・税目ごとの納付すべき額、納付済額、未納額 300円×税目数
軽自動車税納税証明書(継続検査用) 軽自動車税の滞納がないことの証明
(車検用領収書を紛失した時に交付)
無料
所在証明書 法人が所在することの証明 300円×枚数

  • 固定資産税に関する証明書は、税務課で交付しています。
  • 未納・未申告があると市民課では対応できませんので、ご注意ください。

請求の際に必要な物

  1. 本人が来庁の場合:マイナンバーカード、運転免許証など
  2. 同一世帯の人が来庁の場合:来庁する個人のマイナンバーカード、運転免許証など
  3. 法人の証明の場合:法人の印鑑と来庁する個人のマイナンバーカード、運転免許証など
  4. 代理人が来庁の場合:本人が自署した委任状と代理人自身のマイナンバーカード、運転免許証など

なお、証明書を交付請求できるのは、本人又は同一世帯の人及び委任状を提出した場合です。(証明書の種類によっては異なります。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

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