本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 観光・イベント > イベント > 過去のイベント >「夏休み郷土館まつり」を開催しました
トップページ > 観光・イベント > 文化財 > 指定文化財 >「夏休み郷土館まつり」を開催しました
トップページ > 観光・イベント > 文化財 > 埋蔵文化財 >「夏休み郷土館まつり」を開催しました
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 文化財保護課 > お知らせ >「夏休み郷土館まつり」を開催しました
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 文化財保護課 > 文化財 >「夏休み郷土館まつり」を開催しました
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 文化財保護課 > 各種イベント >「夏休み郷土館まつり」を開催しました

「夏休み郷土館まつり」を開催しました

登録日:2017年7月28日

文化財への興味と理解を深めてもらうため、「夏休み郷土館まつり―来て、見て、作って、自分だけの作品をゲットしよう!!―」を開催しました。

夏休みの工作・体験として、「マイギリ式」による火おこし体験や、縄文時代に起源を持つ「網代編み」による縄文編みコースターづくり、伝統的な竹細工の竹とんぼと竹の水でっぽうづくりをみなさんに楽しんでいただきました。

また、郷土館に展示してあるいろいろな時代の出土品についても見学していただきました。

当日は、延べ500名を超える多くの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。    

あじろ編み1
あじろ編み2
<あじろ編み>
 あじろ編みお富ちゃん

竹とんぼ1
竹とんぼ2
<竹とんぼ>
竹とんぼお富ちゃん

水でっぽう
水でっぽう2
<水でっぽう>
 水でっぽうお富ちゃん

火おこし体験
火おこし2
<火おこし体験>
郷土館お富ちゃん

このページのお問い合わせ先

教育部 文化財保護課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1455

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?