本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 福祉・介護 > 高齢者生活支援 >高齢者運転免許証自主返納支援事業の申請が速やかになりました
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 高齢介護課 > お知らせ >高齢者運転免許証自主返納支援事業の申請が速やかになりました

高齢者運転免許証自主返納支援事業の申請が速やかになりました

更新日:2021年3月15日

運転免許証を自主返納者した方が「運転経歴証明書」の交付を受けた場合の「交付手数料」の補助申請及び「高齢者タクシー利用券」の交付申請につきまして申請者の負担軽減、利便性の向上を図るため申請方法の見直しを行いました。

今回の改正点

運転免許証自主返納支援補助金の申請

運転経歴証明書の他に、これに代わるものとして「運転経歴証明書交付手数料の支払いを証する書類」で申請できます。この書類は、交通安全協会から発行される該当者名、領収証No.の記載のあるものです。

高齢者タクシー利用券の申請

運転経歴証明書の他に、これに代わるものとして「申請による運転免許の取消通知書の写し及び当該無効になった運転免許証」の写しで申請ができます。

以上の改正により、運転経歴証明書がなくても、返納した当日に2つの申請ができるようになりました。今回の改正は、平成30年4月1日以降に運転免許証を自主返納した方が対象となります。

手続・持参するもの

  1. 富岡警察署または群馬県総合交通センターで自主返納の手続きをしてください。
  2.  市役所高齢介護課(8番窓口)で「印鑑」「本人名義の通帳」を持参してください。

その他

この事業は、市税等に滞納がない方が対象です。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?