本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護保険で利用できるサービス >【介護保険】おむつ代の医療費控除について
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 介護保険 >【介護保険】おむつ代の医療費控除について
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 介護保険 > 介護保険で利用できるサービス >【介護保険】おむつ代の医療費控除について

【介護保険】おむつ代の医療費控除について

登録日:2021年4月1日

おむつ代の医療費控除について

傷病などにより概ね6カ月以上寝たきりで医師からおむつの使用が必要と認められた人は、確定申告の際におむつの費用について医師が発行する「おむつ使用証明書」と「おむつ代の領収書」を添付することで医療費控除を受けることができます。
ただし控除を受けるのが2年目以降である場合、以下の要件を満たす人は富岡市が発行する「おむつ代医療費控除に係る主治医意見書内容確認書」(以下「確認書」という。)を医師が発行する「おむつ使用証明書」の代わりとすることができます。

確認書交付要件                             

  1. 前年に、確定申告の際、おむつ代にかかる医療費控除を受けている。
  2. 医療費控除を受けようとする年の12月31日、または亡くなられた日時点で要介護認定を受けている。
  3. 介護認定資料の主治医意見書の作成日が、おむつを使用した当該年(認定期間が13カ月以上の人はその認定期間内)であること。
  4. 主治医意見書の記載内容が一定の条件(日常生活自立度(寝たきり度)がB1、B2、C1、またはC2であること及び尿失禁の可能性が「あり」であること)に該当していること。

注:要件に該当するか事前に高齢介護課までお問合せください。

申請できる人

  1. 本人
  2. 扶養親族
  3. 1または2から委任を受けた代理人

申請に必要な物

  • 介護保険被保険者証
  • 申請者の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード など)
  • 医師が記載した「おむつ使用証明書」のコピー

申請時の注意事項

  • 確認書を発行するまでに数日かかりますので、お早めに申請してください。
  • 確認書交付要件に当てはまらない方については、医師が発行する「おむつ使用証明書」により医療費控除を受けてください。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?