本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 産業・ビジネス > 道路 > お知らせ >道路上に張り出している個人所有樹木の枝払い・伐採について
トップページ > 各課のご案内 > 建設水道部 > 道路建設課 > お知らせ >道路上に張り出している個人所有樹木の枝払い・伐採について

道路上に張り出している樹木伐採のお願いについて

登録日:2019年3月9日

道路上に張り出した枝などの伐採をお願いします

私有地から道路や歩道に張り出した枝への接触や倒木などにより、歩行者や自動車の通行に支障となることがあります。歩行者及び自動車などの通行や、強風や大雨・大雪時の安全確保、事故を未然に防ぐためにも、張り出した樹木などの伐採にご協力をお願いします。

樹木などが道路に張り出していることが原因で、歩行者や自動車などに事故が発生した場合、樹木の所有者が責任を問われる場合があるため、次のような状況が見られる土地の所有者の方は、樹木の伐採または枝払いなどをお願いします。

  1. 道路や歩道へ樹木がはみ出している。
  2. 枯れ枝や折れ枝などによる通行への支障がある(またはその恐れがある)
  3. 竹や草などの繁茂による通行への支障がある(またはその恐れがある)

【作業時の注意事項】

  1. 電線や電話線がある箇所の作業は、危険を伴う場合があるので、事前に最寄りの東京電力パワーグリット株式会社各営業所またはNTT支店に連絡し、立会のもとで行ってください。
  2. 作業にあたっては、通行する車両や自転車、及び歩行者の安全確保と、樹木からの転落などに十分ご注意ください。

このページのお問い合わせ先

建設水道部 道路建設課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?