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新型コロナに負けない丈夫な体を作りましょう!お家でできる高齢者いきいき運動教室(動画)

更新日:2020年7月1日

健康を保つために心がけること

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、運動不足による健康への影響が心配されます。

引き続き、ご自宅で運動習慣を身につけ、筋力や体力を維持するために、日常生活の過ごし方や富岡シルク体操、筋力トレーニング・ストレッチの動画をご紹介いたしますので、日々の健康づくりにお役立てください。

注意:日中の気温が上昇しているため、熱中症のリスクが高まっています。室内で運動する際もこまめに水分補給を行い、適宜休憩をはさみましょう。

高齢者いきいき運動教室part1 ~転ばないからだづくり(1)基本的な運動~

内容は、ウォーミングアップ(いきいきストレッチ立位編)→足腰を強化する筋力トレーニング3項目(かかと上げ・片脚立ち・スクワット)→整理体操(いきいきストレッチ椅子編)となっています。所要時間は約19分間です。

高齢者いきいき運動教室part2 ~転ばないからだづくり(2)脳や立位バランスを鍛える運動~

内容は、脳トレーニング→上半身のストレッチ(肩こり・猫背予防)→立位バランスを強化する筋力トレーニング3項目(つぎ足歩行・脚ふり・大また一歩)→いきいきストレッチ仰臥編となっています。所要時間は約19分間です。

「富岡シルク体操」とは

高齢者の体幹・下肢筋力やバランス能力を高め、転倒を予防する目的で考案された約12分間のご当地体操です。第1体操は、シルク(絹織物)ができるまで、第2体操はこんにゃくを作るまでをイメージした体操となっています。

「富岡シルク体操」の楽曲は、下記よりダウンロードできます。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

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