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新型コロナに負けない丈夫な体を作りましょう!お家でできる高齢者いきいき運動教室(動画)

登録日:2020年5月22日

健康を保つために心がけること

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動自粛による健康への影響が心配されます。ご自宅で運動習慣を身につけ、体力を維持するために、日常生活の過ごし方やストレッチ・筋力トレーニング、富岡シルク体操の動画をご紹介いたしますので、日々の健康づくりにお役立てください。

注意:日中の気温が上昇しているため、熱中症のリスクが高まっています。室内で運動する際もこまめに水分補給を行い、適宜休憩をはさみましょう。

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(日本老年医学会ホームページ)

お家でできる高齢者いきいき運動教室 ~part1~

内容は、ウォーミングアップ(いきいきストレッチ立位編)→筋力トレーニング3項目(かかと上げ・片脚立ち・スクワット)→整理体操(いきいきストレッチ椅子編)となっています。所要時間は約18分間です。

「富岡シルク体操」とは

高齢者の体幹・下肢筋力やバランス能力を高め、転倒を予防する目的で考案された約12分間のご当地体操です。第一体操は、シルク(絹織物)ができるまで、第二はこんにゃくを作るまでをイメージした体操となっています。

「富岡シルク体操」の楽曲は、下記よりダウンロードできます。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

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