本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 市政情報 > 計画・施策 > その他の計画・施策 >「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進

「持続可能な開発目標(SDGs)」の推進

更新日:2020年2月7日

「持続可能な開発目標(SDGs)」とは

SDGs(エス・ディー・ジーズ)はSustainable Development Goalsの略称で、2015年9月の国連サミットで採択されました。193の加盟国が2016年から2030年までの15年間で達成するために掲げた貧困、飢餓、健康・福祉、教育などの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲット(取組・手段)から構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国も含めたすべての主体が取り組む普遍的なものであり、日本においても積極的に取り組んでいます。

SDGsロゴ

第2次富岡市総合計画中期基本計画におけるSDGsの位置づけ

市では県内初の取組として、令和元年度にスタートした「第2次富岡市総合計画中期基本計画(令和元年度から令和4年度)」とSDGsを連動させ、SDGsの達成とともに、さらなる行政サービスの向上を目指し、各施策を展開しています。

SDGsと総合計画の各施策の対応については、下記ダウンロードをご確認ください。

市民目線に立った持続可能なまちづくりの実現

市では、人口減少・超高齢社会が進むこれからの時代に向け、市民目線に立った持続可能なまちづくりの実現を目指します。

また、SDGs達成のために、市民1人1人ができることは多くあります。目標2「飢餓をゼロに」というと、私たちには直接関係ないと思われる方もいるかもしれませんが、食べ残しや賞味期限切れの食品などを捨てる「食品ロス」をなくすことも1つの方法です。

市民1人1人が可能な取組を下記ダウンロードにまとめましたので、積極的な取組をお願いします。

SDGs達成に向けた富岡市の取組

SDGs推進本部の設置

SDGsを全庁的に推進するため、令和元年12月に市長を本部長とする富岡市SDGs推進本部を設置しました。第1回の推進本部会議では、本市の推進取組方針を定めました。各課が策定する個別計画へのSDGsの反映や本市が発行するチラシへのロゴマークの掲載などを行い、積極的にSDGsの普及に取り組みます。推進取組方針については、下記ダウンロード欄をご覧ください。

SDGs推進本部

広報とみおかへの掲載

広報とみおかの令和元年12月号より、SDGsの特集ページ「SDGsを知って、できることから始めよう」を掲載しています。SDGsの17のゴールの具体的な説明や、それを達成するための市の施策を紹介していますので、ぜひご覧ください。

「SDGs日本モデル」宣言への賛同

「SDGs日本モデル」宣言とは、地方自治体が国や企業、団体、学校・研究機関、住民などと連携して、地方からSDGsを推進し、地域の課題解決と地方創生を目指していくという考え、決意を示すものです。SDGs日本モデル宣言

平成31年1月30日に開催された「SDGs全国フォーラム2019」において、93自治体の賛同のもと発表されました。本市もこの取組に賛同し、令和2年2月5日現在、206自治体が賛同しています。

「SDGs日本モデル」宣言賛同自治体一覧(令和2年2月5日現在)(783KB)(PDF文書)

地方創生SDGs官民連携プラットフォーム、SDGsぐんま連絡会議への加盟

SDGsを推進するためには、情報収集や各機関との連携が不可欠であるため、本市では上記団体に加盟し、SDGs達成に向けた取組を強化しています。

市役所ホールでのSDGs動画の放映

市役所に来庁された方にSDGsについて知ってもらうことを目的に、市役所行政棟の1階ホールにて、外務省が作成したSDGsのプロモーション動画を放映しています。

ピコ太郎 × 外務省(SDGs)~PPAP~

【外務省×SDGs】どれから始める?未来のために

SDGs NOW! 17 Goals to Transform Our World

社会貢献債「JICA債」への投資について(投資表明)

市では資産運用の一つとして債券投資を行っていますが、独立行政法人国際協力機構が発行する「JICA債」への投資を平成29年10月から実施しています。

JICAでは開発途上地域の発展や国際社会の健全な発展のため、投資された資金を福祉や教育など、様々な分野に活用しています。

また、JICA債は平成28年12月に日本政府が決定した「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」において、SDGsを達成するための具体的施策の一つにも位置付けられています。 

市においても、県内初の取組として令和元年度から第2次富岡市総合計画中期基本計画とSDGsを連動させ、SDGsの達成とともに、さらなる行政サービスの向上を目指し、各施策を展開しています。

今後も、JICA債への投資などを通じた社会貢献活動に参加し、持続可能な社会の形成に向けた取組を積極的に推進していきます。

令和元年5月10日

  • 購入債券名:国際協力機構債(JICA債)
  • 購入金額:2億円
  • 年限:20年

このページのお問い合わせ先

企画財務部 企画課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる