本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 福祉・介護 > 障害福祉 >ヘルプマーク・ヘルプカード
トップページ > くらし > 福祉・介護 > 交付 >ヘルプマーク・ヘルプカード
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 福祉課 > 障害福祉 >ヘルプマーク・ヘルプカード

ヘルプマーク・ヘルプカード

登録日:2019年10月1日

ヘルプマークとヘルプカードの交付が開始されました。交付は1人に各1つまでです。ご希望の人はお問い合わせください。

交付対象者

群馬県内に居住し、援助や支援を必要としていることを周囲に知らせたい人。障害者手帳を所持していなくても対象となります。

例えば、外見からは分からない、義足、人工関節、内部障害、難病、妊婦初期の人など。

ヘルプマーク

手荷物等につけて利用します。また、必要に応じて、付属のシールに伝えたい情報を記入し、貼ることが出来ます。(窓口にて確認票の提出が必要です。)

        ヘルプマーク

ヘルプカード

緊急連絡先や必要な援助等を記載して携帯し、災害時や緊急時、日常生活の中で困ったときなどに提示して支援を求めるためのカードです。県庁ホームページからダウンロードすることもできます。(申請は不要ですのでお声かけください。)

        ヘルプカード

交付方法

交付窓口にて、所定の確認票をご記入いただき提出してください。

(市内の交付窓口は、富岡市役所福祉課、保健センター、富岡保健福祉事務所の3ヵ所です。その他交付窓口は、群馬県ホームページをご覧ください。)

※ヘルプカードの交付については、申請は不要ですのでお声かけください。

問い合わせ先

福祉課窓口

群馬県ホームページ(ヘルプマーク):www.pref.gunma.jp/02/d42g_00116.html

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?