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市民サービスの充実(キャッシュレス化の推進)について

更新日:2019年10月10日

当市では、変化に挑戦する自治体経営を推進するとともに、更なる市民サービスの充実と利便性を図るため、キャッシュレス決済サービスを活用した、市税納付などのキャッシュレス化の推進に取り組み、現金のやりとりを省いたスピーディーな決済を行える仕組みを導入します。 

まずは、市役所窓口で支払う証明書などの交付手数料や使用料などを、スマートフォンを用いて決済できるサービスから導入し、その後、市税などの納付書をスマートフォンで読み取ることで、金融機関やコンビニへ行かずに自宅にいながら納税することのできるサービスやその他決済サービス、ICカードを用いた電子マネーの利用によって決済できるサービスへ拡大していきます。

導入済決済サービス

スマホ決済サービス 「LINE Pay」 及び 「Pay Pay」

窓口手数料

市民課及び税務課で交付する各種証明書交付手数料の支払

今後の導入計画と開始予定時期

決済手段及び対象手続きを拡大し、キャッシュレス化を推進していきます

  1. 各種市税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付  令和元年11月1日(金曜日)予定
  2. 他のスマホ決済サービスの導入(ORIGAMI Payなど) 申請中
  3. 交通系ICカードによる決済サービスの導入(Suicaなど) 検討中
  4. 施設の使用料支払いなど、対象手続きの拡大 検討中

このページのお問い合わせ先

企画財務部 企画課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

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