本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 届出・証明 > 印鑑登録 >印鑑登録・印鑑登録証明書
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > 届出・証明 >印鑑登録・印鑑登録証明書

印鑑登録・印鑑登録証明書

更新日:2021年8月4日

印鑑登録 1件 300円

印鑑登録できる人は、富岡市に住民登録をしている15歳以上の人です。(意思能力を有しない者を除く)

注:成年被後見人の方の印鑑登録については下記の窓口へ事前にお問い合わせください。

本人が申請する場合

  1. 登録しようとする印鑑
  2. 本人であることが確認できる書類
  • 官公署発行の顔写真入りの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード等)
  • 上記の顔写真のある公的な身分証明書がない場合は保証人が必要です。健康保険証などの身分証明書を持参し、保証人と一緒に市民課窓口に来てください。
  • 保証人は富岡市にすでに印鑑登録してある人で、保証人の登録してある印鑑と印鑑登録証及び身分証明書を持参してください 。

注:上記の方法で確認ができない人は、郵便による本人確認が必要となり、その日に登録ができません。(日数はおよそ3日から4日程度かかります)
詳しくは、下の「ダウンロード」より「印鑑登録のながれ」を参照ください。

代理人が手続きする場合

注:身体が不自由などにより市民課窓口に来られない場合

およそ一週間程度かかります。
本人が自筆した「代理人選任届(登録用)」により登録します。
代理人選任届は、下の「ダウンロード」から印刷できます。
なお、印鑑や登録証の紛失により再登録される場合には、代理人選任届(廃止用)も併せて必要となります。ご注意ください。

  1. 代理人選任届と登録する印鑑を預かって代理人が来庁し、登録申請します。
  2. 市民課から本人宛てに文書を郵送します。届いた文書に本人が回答を書き込みます。
  3. 本人が回答した文書と印鑑を預かって代理人が来庁し、登録します。

注:詳しくは、下の「ダウンロード」より「印鑑登録のながれ」を参照ください。

注:合併により新しい登録番号の印鑑登録証と旧登録証の引き替えを行っております。引き替えの際は窓口にお越しになった方の本人確認をいたしますので、運転免許証・保険証などのご提示をお願いいたします。

印鑑登録証明書 1通 300円

必ず印鑑登録証を持参してください。 代理人の場合は、印鑑登録証をお預かりして持参してください。

注:市町村合併前の旧登録証をお持ちの方は、市民課または妙義中央公民館で新カードと交換してください。

新しいカードデザイン

印鑑登録証の画像

受付窓口

市民課及び妙義中央公民館 

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始12月29日から翌年1月3日までを除く)
ただし市民課窓口のみ月曜日及び金曜日は午後8時まで受付時間を延長。 

コンビニ交付サービス

コンビニエンスストア等で、印鑑登録証明書が取得できます。詳細については、以下をご確認ください。

コンビニ等での証明書交付サービス実施中!(内部リンク)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?