本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > マイナンバー >マイナンバーカードの申請
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > お知らせ >マイナンバーカードの申請
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > 各種申請 >マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請

更新日:2020年3月3日

申請方法

通知カードといっしょに送られてきた交付申請書により、郵送・パソコン・スマートフォンなどで申請ができます。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

また、市民課ではオンライン申請によるマイナンバーカード申請手続きのお手伝いをしています。

交付申請の流れ

(交付申請の流れ)申請者は郵便・パソコン・スマートフォンなどで、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)へ申請。J-LISはマイナンバーカードを作成し、申請者の住所地市町村へ送付。その後、市役所から郵便が届いたら、市役所に来庁し受け取りを行う。

 

窓口でのマイナンバーカード申請

市民課ではマイナンバーカード申請のお手伝いをしています。
タブレットを使用し、オンライン申請をします。職員が写真撮影などを行いますので、手数料はかかりません。

この機会にぜひ申請してください。

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始12月29日から翌年1月3日までを除く)

持参する物

  • 個人番号カード交付申請書(交付申請書が無い方は、窓口で発行します。)140      
  • 本人確認書類   
    • 顔写真入りの公的な身分証明書の場合1点(運転免許証、住基カード、旅券、在留カードなど)
    • 顔写真のない身分証明書の場合2点(保険証、年金手帳、福祉医療費受給資格者証、学生証など)

申請に関するお問い合わせ

市民課(内線1114、1115)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?