本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2020年5月28日

新型コロナウイルス感染症に関する市からの情報をまとめてお知らせいたします。詳しくは、リンク先をご確認ください。

緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針市内での患者の発生状況市民の方へ相談窓口予防方法支援イベントの中止・延期、施設の休館小・中学校子育てご注意をご協力を)|事業者の方へその他

5月15日 緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ

市民の皆さまへ

 

5月14日、本県に発令されていた新型コロナウイルスに関わる緊急事態宣言は解除となりました。

市民の皆さまには、これまで不要不急の外出を控えていただくなど、様々な自粛や予防対策にご理解ご協力をいただきありがとうございます。お陰様で、市内をはじめ県内においても感染が確認されていない状況が続いております。

しかし、新型コロナウイルスの感染の危険は今後も続きますので、国が示す「新しい生活様式」による感染防止対策をしっかりと行いながら、社会経済活動と両立させていく必要があります。

また、特定警戒都県と隣接している地域でありますので、これらの都県への往来については、今後もできるだけ控えていただくようお願いいたします。

医療面では、5月11日から富岡市甘楽郡医師会のご協力により、県内でいち早くPCRセンターを開設いたしました。検査体制の充実は、地域医療の崩壊を防ぐとともに、早期発見による不安解消や感染拡大防止に極めて有効であると考えております。

改めて、医療の最前線で献身的に対応いただいている医療従事者をはじめ、関係者の皆様には心から敬意と感謝を申し上げます。

社会経済活動の再開については、群馬県の独自指針と連動し警戒度のレベルに応じて、小中学校の再開をはじめ、公共施設等の開場や事業の再開も段階的に実施してまいります。また、特例給付金等の生活支援事業も速やかに対応いたします。

市民の皆様には、もうしばらくの間、ご理解とご協力をいただき、ワンチームでこの困難を乗り越え、笑顔で明るく生活できる日常に、一日でも早く戻れるように頑張ってまいりましょう。

 

令和2年5月15日

 

富岡市長 榎本 義法

これまでの市長メッセージ 

ページトップに戻る

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

以下のページからご確認ください。

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針(令和2年5月22日)

ページトップに戻る

市内での患者の発生状況

5月28日(午後6時現在)

  • 新たな感染は確認されておりません。

これまでの市内の発生状況は、以下のページからご確認ください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染した方やその家族、濃厚接触者に対する不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等を行わないよう、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

ページトップに戻る

市民の方へ

相談窓口

予防方法

支援

イベントの中止・延期、施設の休館

小・中学校

子育て

ご注意を

ご協力を

ページトップに戻る

事業者の方へ

ページトップに戻る

その他

ページトップに戻る

このページのお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴広報係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?