本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2022年5月12日

新型コロナウイルス感染症に関する市からの情報をまとめてお知らせいたします。詳しくは、リンク先をご確認ください。

市内での患者発生状況新型コロナワクチンの住民接種について重点措置・警戒度における要請について市長メッセージ職員の新型コロナウイルス感染について対策方針市民の方へ相談窓口予防方法支援イベントの中止・延期、施設の利用制限小・中学校ご注意をご協力を)|事業者の方へその他

市内での患者の発生状況

注:感染症の発生の状況、動向及び原因の調査並びに情報公開は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律により、都道府県知事の権限で行うことが規定されています。

群馬県が掲載する感染者情報については、陽性者ご本人の同意を得て公表しています。したがって、居住地の市町村名が富岡保健所管内となる場合があります。
その場合は、個人情報の観点から、市のホームページでは一切公表できません。ただし、感染の拡大の恐れがあり情報公開が必要な場合は、群馬県と協議し感染拡大防止に必要な情報を公表します。

県内(富岡保健所管内を含む)の発生状況(最新)は、群馬県ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況)の「県内における発生状況一覧(PDF文書)」を開き、「(1)発生状況一覧」をご覧ください。

群馬県ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況)

これまでの市内の発生状況は、以下のページからご確認ください。
新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染した方やその家族、濃厚接触者に対する不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等を行わないよう、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

ページトップに戻る

新型コロナワクチンの住民接種について

市民の皆様の新型コロナワクチン接種を進めています。詳しくは、下記ページをご確認ください。

ページトップに戻る

警戒レベル「2」における要請について(5月14日以降)

要請期間

令和4年5月14日(土曜日)から5月27日(金曜日)まで

要請する区域

県内全域(35市町村)

外出・県外移動について

  • 3つの密となるような感染リスクの高い店舗や場所の利用は、十分注意
  • 県外への移動は、十分注意                         
  • 外出の際は「新しい生活様式」(348KB)(PDF文書)の実践に掲げる事項を厳守(基本的な感染対策の徹底、3つの「密」の回避、換気の実施と適度な保湿)

市民の皆様には引き続き感染予防対策を徹底していただき、一人ひとりが「感染リスクが高まる5つの場面」(569KB)(PDF文書)を参考に「新たな生活様式」の実践を心がけていただきますようお願いいたします。

ページトップに戻る

4月28日 市長メッセージ

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症予防対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

群馬県の「まん延防止等重点措置」が解除となってから1カ月余りが経過しました。

全国的に新型コロナウイルスの感染者数は、緩やかな減少が続いておりますが、県内においては依然として高い水準であり、富岡保健所管内におきましても、連日、新規感染者が確認されております。特に10歳未満、10代及び20代の感染者が多くなっており、家庭内感染、学校や職場でのクラスターが増加傾向にあります。

このような中、ゴールデンウィークの大型連休を迎えるに当たり、人々の行動が活発化し、人と人との接触機会も増えることが予想されております。

感染拡大を防止しながら、社会経済活動を維持・回復していくために、発熱や風邪の症状がある場合には、外出や移動は可能な限り控えるとともに、外出する際には、手洗いうがい、マスク着用、三密の回避など、基本的な感染症対策を徹底し、外出先では大人数での会食や大声での会話など、感染リスクの高い行動を控えていただくようお願いいたします。

また、家族が集う機会も多くなることが予想されますので、家庭内での感染を防ぐためにも、体調不良の場合には、速やかに医療機関を受診していただくようお願いいたします。

これからの季節は、急に気温が高くなる日もあり、熱中症の危険性も高まってきます。屋外で人と人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合や運動・スポーツを行う際は、可能な限りマスクをはずし、こまめに水分補給を行うなど、体調管理にはくれぐれもご注意ください。引き続き、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和4年4月28日
 

富岡市長 榎本 義法

これまでの市長メッセージ(内部リンク) 

ページトップに戻る

職員の新型コロナウイルス感染について

職員の新型コロナウイルス感染について(内部リンク)

ページトップに戻る

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針(内部リンク)

ページトップに戻る

市民の方へ

相談窓口

予防方法

支援

給付金・補助金

税金

保険・年金

イベントの中止・延期、施設の利用制限 

小・中学校

ご注意を

ご協力を

ページトップに戻る

事業者の方へ

ページトップに戻る

その他

ページトップに戻る

このページのお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴広報係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?