本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2021年8月2日

新型コロナウイルス感染症に関する市からの情報をまとめてお知らせいたします。詳しくは、リンク先をご確認ください。

市内での患者発生状況新型コロナワクチンの住民接種について警戒度における要請について市長メッセージ職員の新型コロナウイルス感染について対策方針市民の方へ相談窓口予防方法支援イベントの中止・延期、施設の利用制限小・中学校子育てご注意をご協力を)|事業者の方へその他

市内での患者の発生状況

注:感染症の発生の状況、動向及び原因の調査並びに情報公開は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律により、都道府県知事の権限で行うことが規定されています。

群馬県が掲載する感染者情報については、陽性者ご本人の同意を得て公表しています。したがって、居住地の市町村名が富岡保健所管内となる場合があります。
その場合は、個人情報の観点から、市のホームページでは一切公表できません。ただし、感染の拡大の恐れがあり情報公開が必要な場合は、群馬県と協議し感染拡大防止に必要な情報を公表します。

県内(富岡保健所管内を含む)の発生状況(最新)は、群馬県ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況)の「県内における発生状況一覧(PDF文書)」を開き、「(1)発生状況一覧」をご覧ください。

群馬県ホームページ(新型コロナウイルス感染症患者の発生状況)


これまでの市内の発生状況は、以下のページからご確認ください。
新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染した方やその家族、濃厚接触者に対する不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等を行わないよう、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

ページトップに戻る

新型コロナワクチンの住民接種について

市民の皆様の新型コロナワクチン接種に向け、準備を進めています。詳しくは、下記ページをご確認ください。

県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)で接種を希望の人

県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)での接種希望の人は、随時、群馬県デジタル窓口(スマートフォンLINE予約のみ)から予約できます。予約方法等の問い合わせは、群馬県へお願いします。
なお、7月26日(月曜日)に年度年齢49歳以下の人へ接種券を発送します。(これから12歳になる人は、誕生月の翌月に発送します。)

  • 県央ワクチン接種センター(群馬県ホームページ)
    《注意事項》
    ・県央ワクチン接種センターや大規模接種会場で使用するワクチンは”武田/モデルナ社製”です。必ず2回目の接種についても、武田/モデルナ社製ワクチンを接種してください。(18歳未満の人は接種できません。)
    ・予約には、接種券(クーポン券)に記載されている「接種券番号(10桁)」が必要です。富岡・甘楽地域の接種予約で必要な「予約番号(16桁)」は使用しません。
    ・県央ワクチン接種センターのLINE予約に係る事項については、ぐんま県営ワクチン接種センター問い合わせ等窓口(電話:0570-001-720)にお問い合わせください。

ページトップに戻る

警戒度「3」における要請について(8月2日以降)

8月2日(月曜日)以降、県が示す警戒度は「3」です。

外出・県外移動について

  • 3密となるリスクが高く、感染防止対策がとられていない場所への不要不急の外出は自粛
  • 高齢者や基礎疾患のある人などハイリスクの人は、不要不急の外出は自粛
  • 国の緊急事態措置及びまん延防止等重点措置の対象都道府県への不要不急の往来は極力控える
    (8月2日から:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、沖縄県)
  • 直近1週間以内の感染者数が人口10万人あたり10人以上の都道府県(関東地方では5人以上の都県)への移動は特に慎重に判断し、その地域での行動についても慎重にする
     (8月2日から:北海道、福島県、茨城県、栃木県、石川県、山梨県、福井県、静岡県、愛知県、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、岡山県、福岡県、熊本県)

感染拡大を防止するために、市民の皆様には引き続き感染予防対策を徹底していただき、一人ひとりが「感染リスクが高まる5つの場面」を参考に「新たな生活様式」の実践を心がけていただきますようお願いいたします。

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請(8月2日(月曜日)以降)(1.43MB)(PDF文書)

ページトップに戻る

7月21日 市長メッセージ

7月5日から本市における群馬県の警戒度が「3」から「2」に引き下げられております。
一方、東京都では4度目となる緊急事態宣言が発令されており、新規感染者も拡大している状況となっております。
このような中、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催され、7月23日の開会式から9月5日の閉会式まで45日間にわたり各種競技が行われます。
オリンピックの開催期間は、夏休みやお盆の帰省も重なり、人々の移動による変異株の感染拡大が懸念されております。
変異株はより強い感染力により、瞬く間に感染が広がる危険性がありますので、市民の皆様には、不要不急の外出を控えていただくとともに、人と人との距離の確保、手洗いやマスクの着用など基本的な感染症対策の徹底を継続していただくようお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの接種につきましては、富岡市甘楽郡医師会のご協力により、高齢者の皆様の接種は順調に推移しており、7月中に接種を希望する方への接種が完了する見込みとなっております。高齢者の皆様の接種につきましては、8月以降も継続して接種が可能ですので、ご希望の方はご予約をお願いいたします。
また、県央ワクチン接種センター(Gメッセ)をはじめ、国の大規模接種センターや職域接種での接種状況を踏まえ、50歳代の方の接種券を7月19日に発送いたしました。12歳以上40歳代以下の方の接種券につきましても、7月26日に発送し、対象となる全ての方への接種券の配布が完了します。

国からのワクチンの配分量をはじめ、国や県の大規模接種センターの接種状況等により、今後の接種スケジュールや接種予約日などに変更が生じる可能性もございますが、ワクチン接種を希望する市民の皆様が確実かつ早期に接種できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、既にワクチンの接種を完了した場合でも、新型コロナウイルスが感染しないわけではありません。無症状でも人に感染させる可能性がありますので、引き続き、マスクを着用するなどの感染防止対策をお願いいたします。

猛暑日が続いており、熱中症の危険性が高まっております。屋外で人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合はマスクを外し、屋内では適切にエアコンを利用するなど、体調管理にはくれぐれもご注意ください。

繰り返しとなりますが、新型コロナウイルスがご自身やご家族・ご友人を含め、誰もが感染する可能性がある感染症であることを改めて認識していただくとともに、誹謗中傷などの人権侵害行為が起こらぬよう、思いやりのある冷静な行動を心がけていただきますよう重ねてお願い申し上げます。
 

令和3年7月21日
 

富岡市長 榎本 義法

これまでの市長メッセージ 

ページトップに戻る

職員の新型コロナウイルス感染について

職員の新型コロナウイルス感染について(内部リンク)

ページトップに戻る

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

以下のページからご確認ください。

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

ページトップに戻る

市民の方へ

相談窓口

予防方法

支援

給付金・補助金

税金

保険・年金

イベントの中止・延期、施設の利用制限

小・中学校

ご注意を

ご協力を

ページトップに戻る

事業者の方へ

ページトップに戻る

その他

ページトップに戻る

このページのお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴広報係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?