本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症関連情報

更新日:2020年10月21日

新型コロナウイルス感染症に関する市からの情報をまとめてお知らせいたします。詳しくは、リンク先をご確認ください。

市長メッセージ対策方針市内での患者の発生状況市民の方へ相談窓口予防方法支援イベントの中止・延期、施設の休館小・中学校子育てご注意をご協力を)|事業者の方へその他

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

10月21日 市長メッセージ

市民の皆様をはじめ、事業者並びに医療関係者の皆様には、市の感染症予防対策にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

市内におきましては、8月11日以降、新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されておりません。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の流行の長期化と、インフルエンザの同時流行が懸念されていることから、新型コロナウイルスのワクチンや治療薬が開発されていない現状におきましては、インフルエンザの流行は可能な限り抑えていく必要がございます。

特に、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方は注意が必要となりますことから、高齢者等のインフルエンザ予防接種につきましては、市と県で助成をすることにより、12月31日まで自己負担がなく無料で受けられることといたします。この期間内に是非接種を受けてください。

さらに、本年度は市独自の事業といたしまして、3歳から18歳の子ども達、妊婦の方々、そして集団感染が心配される保育施設等の職員につきまして、インフルエンザ予防接種の接種費用の一部を助成することといたしました。10月26日から12月31日までの間、市内医療機関において1200円の自己負担で接種を受けられます。なお、保育施設等職員につきましては、接種代を自己負担していただいた後に補助をいたします。対象となる皆様には、この事業を活用し、インフルエンザの流行に備えていただきたく存じます。

新型コロナウイルスの感染状況を見ておりますと、収束の見通しも不透明でございます。市といたしましては、引き続き、市民の皆様の生命と健康を最優先に全力を尽くしてまいりますので、市民の皆様には、マスクの着用や手洗い・うがいの励行など新たな生活様式を実践していただくとともに、新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

また、新型コロナウイルスは、いつ、誰が感染してもおかしくない状況にございます。感染された方はもとより、検査を受けた方や医療従事者並びにその家族や関係者に対して、いわれのない誹謗中傷や差別的な行為は絶対に行わないよう、県や市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心がけていただきますよう重ねてお願い申し上げます。

令和2年10月21日

                                                   

富岡市長 榎本 義法 

これまでの市長メッセージ 

ページトップに戻る

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

以下のページからご確認ください。

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

ページトップに戻る

市内での患者の発生状況

8月11日(火曜日)以降、新たな感染は確認されておりません。発生状況については、新たな感染者が確認された場合に随時更新いたします。

これまでの市内の発生状況は、以下のページからご確認ください。

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況

市内の感染患者状況(95KB)(PDF文書)

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染した方やその家族、濃厚接触者に対する不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等を行わないよう、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

ページトップに戻る

市民の方へ

相談窓口

予防方法

支援

給付金

税金

保険・年金

福祉

消費活性 

イベントの中止・延期、施設の休館

小・中学校

子育て

ご注意を

ご協力を

ページトップに戻る

事業者の方へ

ページトップに戻る

その他

ページトップに戻る

このページのお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴広報係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?