本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(8月31日更新)
トップページ > くらし > 健康・医療 > 感染症予防 >新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(8月31日更新)
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 教育総務課 > お知らせ >新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(8月31日更新)

新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ

更新日:2020年8月31日

8月31日 小・中学校の修学旅行の中止について

市内小・中学校保護者、児童生徒の皆様へ

市内小・中学校の保護者の皆様におかれましては、学校教育の充実並びに新型コロナウィルス感染症予防対策につきまして、多大なるご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。

さて、本年度計画されていました小学校6年、中学校3年の修学旅行につきましては、群馬県の新型コロナウィルス感染症に係る「警戒度」が「2」に引き上げられたことを受け、小・中学校長会、教育委員会、医師会長等との協議を経て、本年度は中止とする判断をいたしました。新型コロナウィルス感染症の感染者が増加している現状において、宿泊と遠距離の移動を伴う修学旅行における感染リスクや旅行中に感染等が確認された場合の対応が困難であることが主な理由です。

また、修学旅行中止に伴う「代替行事」として、保護者の方々からのご意見も参考にして、日帰りでのバス旅行を実施可能といたします。今後の感染状況にも左右される場合もありますが、少しでも子どもたちの心情に寄り添い、小・中学校それぞれの最終学年での体験や学習の充実を図りたいとするものです。

なお、修学旅行中止に伴い発生するキャンセル料(代替行事は除く)につきましては、保護者の皆様の負担軽減のため市で対応する予定としています。

保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けて様々なご準備をいただいていることと存じますが、参加する児童生徒と引率の学校関係者の健康・安全の確保を最優先とした判断であることをご理解いただきますようお願いいたします。

修学旅行を楽しみに準備をしてきた児童生徒の皆さんには、とても残念なお知らせとなってしまいましたが、社会全体で新型コロナウィルス感染症と向き合い、それぞれの立場で今できることを確実に実践していかなければなりません。今年度だからこそ学べることも多くありますので、先生方や友だちみんなで力と知恵を合わせて、前へ進んでいきましょう。

この件にかかわるご相談等は、富岡市教育委員会へお願いいたします。

 

令和2年8月31日

富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

5月20日 小中学校の再開のお知らせとお願い

市民の皆様におかれましては、新型コロナウィルス感染症から児童生徒を守る行動に対しまして、多大なるご理解とご協力をいただき深く感謝申し上げます。

さて、本県に発令されていた緊急事態宣言は、5月14日(木曜日)に解除され、段階的に社会経済活動が再開されてきております。

これを受け、本市では再び感染状況が悪化しないことを条件に、小中学校の臨時休業を5月31日(日曜日)で終了し、6月1日(月曜日)より段階的に再開することといたします。6月1日(月曜日)は、始業式と入学式を簡略化して実施し、6月2日(火曜日)からの約2週間は、感染防止を図りながら週3日程度の分散登校といたします。その後、6月15日(月曜日)より週5日の通常登校とし、部活動も再開いたします。

学校再開後の学習につきましては、国や県の通知の下、学習内容を重点化して授業をすすめるとともに、夏季休業中に10日間程度の授業日を設定することにより、不足した授業時間を確保してまいります。また、群馬県では、本年度の高校入試の出題範囲として、再開後に学習する共通の内容を出題していくことで調整しておりますので、ご理解をいただければと思います。

今回の学校再開にあたり、市内企業をはじめ様々な方々からマスクや消毒液等のご提供をいただいていることに改めて深く感謝申し上げます。各学校でも健康観察の徹底や換気、座席の配置、学習形態の工夫等による感染防止対策に努めながら、教育活動の平常化に努めてまいりますので、引き続きご協力をお願いいたします。

最後に大切なお願いがございます。

これからの社会生活では、新型コロナウィルスと共生しなければならないといわれております。感染防止に十分気を付けていても、誰もが感染者となり得る可能性があります。学校において児童生徒、教職員から感染者が確認された場合は、休業措置をとることになりますが、この際に感染者に対しての誹謗中傷等があった場合、重大ないじめにも繋がり兼ねません。

感染症にかかわるいじめや差別などによる人権侵害が絶対起こらないよう、学校のみならず家庭や地域全体で共通理解をしておく必要がございます。

感染症で苦しむ患者やその家族等関係者が、心無い言動や差別でさらに苦しみ、辛い思いをすることがないよう、私たち一人一人が互いの立場に立ち、励まし合い、支え合いながら、地域や市民が一体となってこの状況を乗り越えてまいりましょう。

皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

なお、学校再開についてのご相談等については、各学校または教育委員会学校教育課へお願いいたします。

 

令和2年5月20日

富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

4月27日 小中学校の臨時休業の延長についてのお知らせ

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染拡大防止対策へのご協力をいただき深く感謝いたします。

4月23日(木曜日)において、群馬県知事より県立学校の臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長することが発表され、市町村立小中学校についても同様の措置をとるよう要請がありました。

本市におきましても、この要請を踏まえ、児童生徒の健康・安全を第一に考え、市内小中学校の臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長することといたします。

また、現在各小学校で行っている学童クラブの受け入れは継続しますが、医療・保育関係や生活維持に必要な業種従事者等で、どうしても家庭で面倒がみられない場合を除き、感染防止のため利用を控えるようお願いいたします。

今後も富岡保健福祉事務所をはじめとする関係諸機関との連携により、感染防止と児童生徒の健康・安全の確保を図ってまいりますので、市民の皆さまにおかれましても、大型連休中の外出や帰省等による交流を避け、感染拡大を防ぐ行動をとっていただくようお願いいたします。

児童生徒の皆さんへ

臨時休業が続くことによる学習への不安や友達との交流ができないなどの様々な負担をおかけしていますが、もうしばらくの間、辛抱とご協力をお願いいたします。なお、心配事相談がありましたら、何なりと学校や教育委員会へご連絡ください。

休業中の家庭学習の内容等につきましては、今後も各学校から連絡をいたしますので、先生方との連携を図りながら力を合わせて取り組んでいただき、みんなの力でこの大変な状況を乗り越えていきましょう。

 

令和2年4月27日


富岡市長 榎本 義法
富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

4月13日 学校再開時期の変更についてのお知らせ

市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染予防対策の一環として、小中学校の臨時休業へのご協力をいただいていることに深く感謝いたします。

4月7日(火曜日)には、近県にて「緊急事態宣言」が発令され、本市においても、4月10日(金曜日)から12日(日曜日)までの間で、新たに5名の感染者が確認されました。これらの状況を踏まえ、感染拡大防止の徹底、児童生徒の健康と安全の確保を図るために、小中学校の臨時休業を5月6日(水曜日)まで延期いたします。

なお、学校再開については5月7日(木曜日)を予定していますが、今後の感染状況の変化や国、県からの要請等によりましては、見直しを行います。

また、4月20日(月曜日)に延期していました始業式、入学式についても再度延期とし、学校再開日当日に簡略化して実施することとします。

各小中学校における学童クラブの受け入れは継続しますが、児童生徒、職員の感染防止のため、可能な限り利用を控えていただくようご協力をお願いいたします。

今後も関係諸機関との連携を密にし、感染拡大防止に努め、児童生徒の健康・安全の確保に努めてまいりますので、市民の皆さまにおかれましても、冷静な対応と行動をとるとともに、不要不急の外出を控えるなど、この難局を乗り越えられるようご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月13日


富岡市長 榎本 義法
富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

4月5日 学校再開延期等についてのお知らせ

市民の皆さまへ

 

富岡市では、令和2年4月7日(火曜日)より小中学校を再開する予定でしたが、児童生徒の健康・安全を第一に考え、4月20日(月曜日)から再開することといたしました。急な変更で大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

延期の主な理由は、感染者が確認されておりました市内事業所におきまして、クラスター(感染者の集団)の疑いがあり、今後2週間程度の健康観察期間が想定されることに対応するものです。このような状況の中、市内における感染のリスクを最小限に抑え、児童生徒の健康・安全の確保に努めたいとするものです。

具体的な日程は、4月20日(月曜日)に始業式、入学式を縮減した内容で実施し、21日(火曜日)から5月1日(金曜日)までは午前の授業とし、給食を提供いたします。ただし新小学校1年生のみ23日(木曜日)からの給食を予定しています。

なお、学校再開までの詳細につきましては、各小中学校より連絡がありますので、よろしくお願いします。

また、学童クラブの利用者で午前中の家庭での対応ができない場合は、各学童クラブに申し出ていただくことにより、4月7日(火曜日)から各学校で居場所を提供いたします。

保育施設の利用者で家庭保育が可能な方は、登園自粛へのご協力をお願いいたします。

併せて、濃厚接触等が心配される方がおられるご家庭につきましては、学童クラブ、保育施設の利用を控えていただきますようお願いいたします。

現在の新型コロナウィルス感染にかかわる諸情報や風評等により、人権が侵害されるようなことが起こらないよう、市内全体で意識を高めながら行動していくことをお願いいたします。

今後も感染状況や諸情勢を見極めつつ、教育活動の平常化に向けて全力を尽くしてまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月5日


富岡市長 榎本 義法
富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

4月3日 学校再開についてのお知らせ

市民の皆さまへ

 

富岡市では、新型コロナウィルス感染予防を徹底し、令和2年4月7日(火曜日)より一部縮減しながら、小中学校を再開することといたしました。

4月7日は、始業式、入学式を縮減した内容で実施いたします。8日(水曜日)から10日(金曜日)は、給食を提供せず午前中のみの授業とし、13日(月曜日)よりは給食を開始し、おおむね通常に戻す予定です。

この判断は、主に次のような理由によるものです。市内では、感染者が確認されていますが、「感染経路が判明し、学校関係者と接触が少ない場合は、休校の必要性は低い」とした文科省通知や医師会長からの助言、3月からの休校中に誠心誠意ご対応いただいた学童クラブ、児童生徒の現状等を基に総合的に判断させていただきました。

なお、不安があり登校を控えたい場合は、家庭学習とし、「欠席」とはいたしませんので在籍の学校にご相談ください。このほか、再開にかかる詳細は、各小中学校より連絡がありますので、よろしくお願いします。

また、濃厚接触等が心配される方がおられる家庭におかれましては、登校を控えていただきますようお願いします。

今後の感染状況や諸情勢によっては、急遽再検討をする場合もございますが、児童生徒の健康・安全を十分配慮し、教育活動が着実に進められますよう、全力を尽くしてまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和2年4月3日


富岡市長 榎本 義法
富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

3月3日 教育長メッセージ

富岡市教育委員会としては、文部科学省通知を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、令和2年3月3日から3月25日まで、市内小・中学校17校において臨時休業を実施することといたしました。

今回の措置に伴い、様々な課題が生じてくるものと考えていますが、児童生徒の健康・安全を第一に可能な限りの対応策を講じていく考えですので、ご負担をおかけする児童生徒や保護者の方々をはじめ、市民、事業者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年3月3日

 

富岡市教育委員会 教育長 服部 幸雄

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?