本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針
トップページ > くらし > 健康・医療 > 感染症予防 >富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 健康推進課 > 感染症・予防 >富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針

更新日:2020年6月1日

富岡市新型コロナウイルス感染症対策方針(令和2年6月1日改正)

富岡市新型コロナウイルス感染症対策会議

5月14日、特定警戒都道府県を除き、緊急事態宣言が解除となったことから、群馬県が定めた「社会活動再開に向けたガイドライン」に準じて、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するとともに、社会経済活動の再開に向けて、以下のとおり対応します。

1 法に基づく富岡市新型コロナウイルス感染症対策本部の廃止及び対策会議の設置

緊急事態宣言が解除となったことから、新型インフルエンザ等特別措置法に基づき設置した「富岡市新型コロナウイルス感染症対策本部」は廃止といたします。
今後は、同法に基づかない富岡市新型コロナウイルス感染症対策会議を設置し、必要な措置を講じてまいります。

2 感染拡大防止対策

国が示した「新しい生活様式」による感染拡大防止を次のとおり呼びかけます。

  1. 感染防止の3つの基本である「1.人との距離をできるだけ2メートル(最低1メートル)空ける」「2.マスクの着用」「3.手洗いの励行」を徹底する。
  2. 移動に関して、感染が流行している地域への往来(移動)を控える。
  3. 日常生活の基本的生活様式として、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」を避ける。
  4. 発熱等の風邪症状が見られるときは、無理をせず休養をとる。
  5. 出かける場合は、空いた時間・場所を選び、できるだけ少人数で行動する。

3 市主催イベント等の中止又は延期

市主催イベント等を当面の間、中止又は延期するとともに、市の事業においても、事業の必要性を判断し、中止又は延期とする。なお、実施する場合は、徹底した感染拡大防止対策を行います。

4 市内公共施設等の休業又は休館

県の方針と連動し、警戒度のレベルに応じて、段階的に市有施設を開館する。

5 市立小・中学校、市内認可保育所等及び放課後児童クラブの対応

  1. 市立小・中学校は児童・生徒の健康・安全を第一と考え、5月31日まで臨時休業としていましたが、6月1日より一部を縮減して再開いたします。
  2. 市内認可保育所等及び放課後児童クラブは、6月1日より登園自粛協力要請を解除することといたします。

6 事業者への対応

急激な経済情勢の変化による事業者への不安をできる限り解消するため、緊急融資をはじめ、状況に応じた各種支援策を紹介・活用し、事業者の経営をサポートします。

また、国及び県の支援策と連携しながら、市独自の支援策を講じてまいります。

7 人権への配慮

新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者をはじめ、クラスター発生企業や施設、医療従事者並びにその家族等に対する誹謗、中傷や差別が生じないよう、正しい情報に基づいた思いやりと良識ある冷静な行動を市民へ求めます。

8 富岡市役所の勤務体制

群馬県の「社会活動再開に向けたガイドライン」の警戒度がレベル2に引き下げられたことから、6月1日から通常勤務体制とします。
なお、今後もガイドラインの警戒度に応じて、勤務体制(通常勤務、分散勤務、交代勤務等)の見直しを行います。

9 市役所窓口での手続き等

市役所窓口での来庁者及び職員の感染リスクを次のとおり抑制します。

  1. 市役所や公共施設の出入口に手指消毒液を設置し来庁者の感染リスクを抑制します。
  2. 飛沫感染防止対策として窓口等で対応する職員のマスク着用を徹底し、市役所窓口にアクリル板などのパーテーションを設置します。

10 広報対応

広報とみおかをはじめ、市ホームページ、インフォメール、防災無線、全戸配布チラシ等を活用し、それぞれの広報媒体の特徴を生かした速やかで分かりやすい情報伝達に努めます。

11 その他

本方針は、県の警戒レベルの変更や感染状況に応じて、随時、変更して対応します。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?