メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

新型コロナウイルス感染症により保健所指示等によって保育所等が臨時休園等した場合の「利用者負担額(保育料)」について

登録日:2022年2月18日

新型コロナウィルス感染症により保健所の指示等によって保育所等が臨時休園等した場合で、富岡市が同意した時の「利用者負担額(保育料)」が日割り減免となります。

対象者

0歳児から2歳児で利用者負担額(保育料)がかかる方で、下記1から3に該当する場合に欠席した児童の保護者

  1. 園児が感染または濃厚接触者となり保育所等を欠席した場合
  2. 園児等の感染が判明し、保健所の指示により保育所等の一部または全部を臨時休園した場合
  3. 園児等の感染が判明し、保健所の「疫学調査の重点化」のため保健所の指示等が受けられない時は、園医と相談のうえ、濃厚接触者の可能性のある園児等が特定され、保育所等の一部または全部を臨時休園及び登園自粛とした場合、若しくは濃厚接触者の可能性のある園児が保育所等を欠席した場合

減免について

月額の利用者負担額(保育料)が日割り減免となります。

対象になる場合には、通園(所)されている各保育施設から保護者への案内があります。
また、市から「利用者負担額変更通知書」を保護者宛てに通知します。

利用者負担額(保育料)の還付方法

減免対象期間及び還付方法等については、通園(所)されている各保育施設へお問合せください。

注:市内在住で市外の施設に通う利用者の方は、施設を管轄している自治体から減免要請があった場合、上記と同様の扱いとなります。
注:管外児童の利用者負担額(保育料)は、在住市町村により取り扱いが異なりますので、在住市町村へお問合せください。


児童の健康・安全を第一に考え、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、早期収束への対応や保護者の方々の経済的負担の軽減を行い、子育て支援の充実を図ります。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 こども課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357