本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 募集情報 >「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 生涯学習課 > お知らせ >「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集
トップページ > 各課のご案内 > 教育部 > 生涯学習課 > 青少年健全育成 >「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集

「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクール作品募集

登録日:2020年5月9日

群馬県と群馬県教育委員会は「少年の日」「家庭の日」の一層の普及・徹底を図り、青少年をよりよく育てるために、この日にちなんだ絵画・ポスター及び標語を募集しており、富岡市と富岡市教育委員会は参加協力をしています。

富岡市では、学校の臨時休業に伴い、今年度に限り、富岡市生涯学習課へ直接応募とさせていただきました。(学校から応募の連絡があった場合は、学校へ提出してください)

「少年の日」「家庭の日」について

毎月第1土曜日は「少年の日」

すべての県民が一体となって、青少年を非行から守り、健全に育成するための実践活動の日として、また、青少年が自分の行動に対する責任を持ち、自覚を深める日として、昭和58年12月1日から毎月第1土曜日を「少年の日」としました。

毎月第1日曜日は「家庭の日」

親子のふれあいやともに行動する機会が少なくなっていることから、愛情と信頼で結ばれた明るい家庭づくりを心がける日として、昭和40年5月5日「提唱の日」、同年6月6日(日曜日)を「開始の日」として、毎月第1日曜日を「家庭の日」としました。

応募資格

(1)絵画・ポスターの部

ア 絵画

小学生
注:標語等は記入しない

イ ポスター

中学生
注:題字を選んで記入する

(2)標語の部

小学生(4年生以上)、中学生、高校生、一般の方

応募規定

重点テーマ「スマートフォン等の適正利用」

(1)絵画・ポスターの部

ア 内容

  • 「少年の日」
    青少年の健全育成に役立ち、また、青少年自身が自らの行動に責任を持ち、社会の一員としての自覚を深められるもの。
    例 スマートフォン等の適正な利用を呼びかけるもの
      あいさつ運動
      地域での伝統行事やボランティア活動への参加
      スポーツ活動等
  • 「家庭の日」
    家庭の様子を題材にした健康的で明るいもの、または「家庭の日」にどこかへ行った時のこと。
    例 スマートフォン等の適切な使い方と家族団らんの大切さを伝える内容のもの
      家庭内でのイベントや家族との会話、外出、食事の様子等

イ 用紙

  • 画用紙「四つ切り」(38cm×54cm)のもの。

ウ 材料

  • クレヨン、水彩絵の具、ポスター用絵の具のいずれかを使用してください。

エ 留意点

  • 絵画には、標語等を記入しないでください。
  • ポスターの題字には、次の4種類の中からいずれかを選んで記入し、それ以外は記入しないでください。
     「少年の日」、毎月第1土曜日「少年の日」、「家庭の日」、毎月第1日曜日「家庭の日」 

(2)標語の部

ア 内容

「少年の日」「家庭の日」の内容がよくわかり、その内容を強くアピールするもの。

イ 形式

  • 形式は問いません。
  • 作品は一人1作品とし、応募してください。

(3)その他

小・中学生は、絵画・ポスター及び標語の両部門に応募することができます。
ただし、絵画は小学生、ポスターは中学生が対象であること、また、標語は、小学4年生以上であることに注意してください。
また、学級の応募点数の制限もあり、今年度に限り生涯学習課で判断します。
入賞・入選作品や絵画・ポスター作品は富岡市のまなびのつどい~生涯学習フェスティバル~で展示予定です。
児童・生徒応募者全員に富岡市青少年育成推進員連絡協議会から参加賞をお渡しします。

応募方法

注:富岡市では、学校の臨時休業に伴い、富岡市生涯学習課へ直接応募に変更させていただきました(学校から応募の連絡があった場合は、学校へ提出してください)。

注:提出期限は6月5日(金曜日)です。

(1)小・中学生

ア 絵画・ポスターの部

富岡市生涯学習センターにご提出ください(平日の午前9時~午後5時)
(学校から応募の連絡があった場合は学校へ提出してください)

イ 標語の部

以下のリンク先(かんたん受付システム)から応募してください。
【スマホ・携帯電話】
https://www.city.tomioka.lg.jp/uketsuke/iform.do?id=1588312294582

【パソコン】
https://www.city.tomioka.lg.jp/uketsuke/dform.do?id=1588312294582

(2)高校生

各学校にお問い合わせください。

(3)一般(標語の部のみ)

以下のリンク先(かんたん受付システム)から応募してください。
【スマホ・携帯電話】
https://www.city.tomioka.lg.jp/uketsuke/iform.do?id=1588314444836

【パソコン】
https://www.city.tomioka.lg.jp/uketsuke/dform.do?id=1588314444836

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

教育部 生涯学習課
電話番号:0274-62-1531
FAX番号:0274-64-4709

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?