本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 市政情報 > 統計情報 >2020年工業統計調査へのご協力をお願いします
トップページ > 各課のご案内 > 総務部 > 総務課 > お知らせ >2020年工業統計調査へのご協力をお願いします

2020年工業統計調査へのご協力をお願いします

登録日:2020年5月23日

工業統計調査とは

工業統計調査は、統計法(平成19年法律第53号)などの各種法令に基づいて、総務省と経済産業省が毎年実施する基幹統計調査です。

この調査は、我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料を得ることを主な目的としています。

調査対象は、製造業を営む全国の事業所の皆様です

全国の製造業を営む事業所のうち、現に製造加工を行う全ての事業所が対象となります。

調査の方法

5月中旬から、市職員が電話又は郵送で調査を行います。

例年は、群馬県知事が任命する統計調査員が各事業所を訪問して行いますが、本年は新型コロナウィルス感染症の影響により、調査の方法を変更しております。

まず、電話で従業者数や事業所の所在地などをお尋ねした上で、一定規模以上の事業所には調査書類一式を市役所から郵送させていただきます。

回答はインターネットか郵送でお願いします

調査の回答は、インターネットによる回答か郵送による調査票の提出のいずれかの方法となります。24時間いつでも都合の良い時間に回答できる便利なインターネットによる回答をお勧めしております。

なお、本年は調査員の訪問による調査票の回収はありません。

回答内容は厳重に守られます

統計調査により集められた事業所情報は、「統計法」という法律によって厳重に保護されており、統計調査員や統計調査に従事する職員には、守秘義務が課されています。

また、回答していただいた調査票は、外部の人の目に触れることのないよう厳重に保管され、情報保護に万全を期しています。オンライン回答における通信も全てセキュリティ対策されており、回答データは厳重に守られています。

調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

関連リンク

工業統計調査実施事務局(総務省・経済産業省)

注:回答期限は、オンライン、郵送ともに令和2年6月30日(火曜日)までです。

このページのお問い合わせ先

総務部 総務課 統計係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?