本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >(新型コロナ)障害者手帳等の有効期限の一部延長
トップページ > くらし > 福祉・介護 > 障害福祉 >(新型コロナ)障害者手帳等の有効期限の一部延長
トップページ > ライフイベント > 福祉・介護 >(新型コロナ)障害者手帳等の有効期限の一部延長
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 福祉課 > 障害福祉 >(新型コロナ)障害者手帳等の有効期限の一部延長

(新型コロナ)障害者手帳等の有効期限の一部延長

登録日:2020年6月24日

身体障害者手帳の再認定期限の延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に再認定の期限が到来する方について、再認定の期限を1年間延長します。延長に対しての手続きは不要です。

療育手帳の再判定期限の延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に再判定の期限が到来する方について、再判定の時期を1年間延長します。延長に対しての手続きは不要です。

精神障害者保健福祉手帳

精神障害者保健福祉手帳については、申請が必要です。ただし、令和2年3月1日から令和3年2月末までに有効期限を迎える方は、診断書の提出の猶予を受けることができます。猶予を受けた方は、更新から1年間の間に診断書を提出してください。

自立支援医療(育成医療・更生医療・精神通院医療)の有効期間延長

令和2年3月1日から令和3年2月末までの間に有効期限が到来する方について、有効期間が1年間延長されます。延長に対しての手続きは不要です。現在の受給者証を医療機関において読み替えます。

障害児福祉手当・特別障害者手当の有期認定の延長

令和2年2月末から令和3年2月末までの間に有期認定に係る診断書の提出期限が到来する方について、提出期限を1年間延長します。延長に対しての手続きは不要です。

有料道路通行料の割引

令和2年3月1日から令和2年7月30日までの間に障害者割引の有効期限を迎える方について、有効期限を令和2年7月31日に延長します。延長に対しての手続きは不要です。ただし、8月1日以降の利用には手続きが必要となります。

注:手帳呈示による通行で割引を利用する場合は、料金所係員へ特例措置の対象となることを申し出てください。
注:障害者手帳の有効期限が1年間延長されても、有料道路通行料の割引は1年間の自動更新はされませんので、更新を希望される場合は、手続きが必要です。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1294

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?