メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

令和2年度赤ちゃん応援特例給付金について

更新日:2020年7月31日

国の特別定額給付金の給付対象とならなかった乳児を対象に、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、子育て世帯の経済的負担の軽減を図ることにより、少子化対策及び福祉の増進に資するとともに、電子マネー等で給付することにより、キャッシュレス決済を取り入れた新しい生活様式の定着を図ります。

支給対象者

次のいずれにも該当する者

  1. 令和2年4月28日から令和3年3月31日の間に出生し、住民基本台帳に初めて登録したのが本市である乳児と同一世帯員で、対象乳児を養育している者。(原則父または母)
  2. 給付申請日以降も、引き続き本市に居住する意思を有している者。

支給額

対象乳児1人につき5万円分のPayPayギフトカードまたはとみおかふれ愛カード(ご希望の支給の方式を申請時に選択していただきます。)

注:PayPayギフトカードとは、PayPay加盟店で利用できるコードタイプのギフトカードです。PayPayを利用するにはアプリのダウンロードが必要です。

注:とみおかふれ愛カードとは、富岡市内のとみおかふれ愛カード取扱店で利用できるプリペイドカード(チャージ可能)兼ポイントカードです。
取扱店一覧(令和2年7月30日時点情報)(53KB)(PDF文書)

支給時期

原則、申請書を受理した翌月に支給予定

申請方法

富岡市役所市民課に出生届を提出される際、こども課から申請書をお渡しします。窓口にて申請書をお渡しできなかった方については、郵送いたします。申請書に必要事項をご記入いただき、令和3年3月31日までにこども課(行政棟3番窓口)へご提出ください。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 こども課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357