本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 届出・証明 > マイナンバーカード >マイナンバーカード及び電子証明書の更新について
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > マイナンバーカード >マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

マイナンバーカード及び電子証明書の更新について

登録日:2020年11月20日

マイナンバーカード及びカードに搭載されている電子証明書には、有効期限があります。

有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構から、有効期限通知書が送付されますので更新のお手続きをお願いいたします。なお、有効期限通知書が届かなくても、有効期限まで3か月をきった日から、更新の手続きをすることが出来ます。

マイナンバーカード・電子証明書の更新にかかる手数料は無料です。

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限を迎える場合は、新たにカードの申請が必要になります。

ご自身で申請する場合は、自身のスマートフォンやパソコンでのオンライン申請や郵送での申請となります。

また、市民課窓口でも申請を受け付けています。窓口で申請の場合は、職員が写真撮影行います。

マイナンバーカードの有効期限

  • 20歳未満の場合  発行から5回目の誕生日
  • 20歳以上の場合  発行から10回目の誕生日

電子証明書の更新

電子証明書の有効期限を迎える場合は、マイナンバーカードに搭載されているICチップ内の更新となるので、マイナンバーカードは更新後引き続き利用できます。

電子証明書の更新については、市民課窓口のみでのお手続きとなります。顔写真は不要ですので、写真撮影はありません。

更新の際は、マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号が必要となります。なお、暗証番号をお忘れの方は、窓口で再設定が出来ます。

電子証明書の有効期限

年齢に関わらず、発行から5回目の誕生日

受付時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始12月29日から翌年1月3日を除く)

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?