本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > ごみ・環境 > ごみについてお知らせ >パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > お知らせ >パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 環境課 > ごみ >パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました

パソコン等小型家電の宅配便による回収サービスを始めました

登録日:2020年11月19日

富岡市は、パソコンと小型家電のリサイクルの取組みとして、リネットジャパンリサイクル会社と連携と協力に関する協定を締結し宅配便による使用済みパソコン等小型家電の回収サービスを始めました。リネットジャパンリサイクル株式会社は、国の認定事業者であり、国内で唯一宅配便を活用した回収を行っている事業者です。また、同社は富岡市だけでなく全国の多くの自治体とも同様の連携を行っています。

サービスの概要

リネットジャパンリサイクル株式会社へ、インターネット(パソコンまたはスマートフォン)またはファックスで申込むことで宅配事業者が希望日にご自宅まで回収に伺うサービスです。回収にかかる費用は基本的には有料ですが、パソコンを含むことで一部無料となります。
回収した小型家電は、小型家電リサイクル法に基づき適正に処理され、国内で再資源化されます。

宅配回収のご利用方法

宅配回収の利用方法

1.申し込み

リネットジャパンへインターネットかファックスで申込み

インターネットから
リネットジャパンリサイクル株式会社

ファクスから
専用申込書(778KB)(PDF文書)
専用申込書※記入例(747KB)(PDF文書)
ファクス申込み案内(676KB)(PDF文書)

2.詰める

パソコン等を段ボールに詰める

サイズ:3辺の合計が140cm以内
重さ :20kg以内

3.回収

申込みした日時に宅配業者が回収に来ますので引渡す

詳しくはリネットジャパンのホームページを参照してください。
リネットジャパンリサイクル株式会社

注1:家庭で使用したパソコンに限ります。
注2:パソコンはデータを消去してください(無料消去ソフトの提供や有料消去のサービスもあります)。
注3:CRT(ブラウン管)モニターの回収は別途有料となります。

回収品にパソコンを含むと無料でご利用いただけます

リネットジャパンでは、パソコンを含む回収1回につき1箱分の宅配回収の料金が無料となります。

例1:1回の回収においてパソコンが1台で段ボール1箱の場合は無料
例2:1回の回収においてパソコンが1台で段ボール2箱の場合は1箱無料で、1箱有料(1,500円)
例3:1回の回収においてパソコンが2台で段ボール2箱の場合は1箱無料で、1箱有料(1,500円)

回収品目について

パソコンを含む400種類以上の小型家電が回収対象
縦・横・高さ3辺の合計が140cm以内の段ボールに入るものであれば回収可能です。

詳しくはリネットジャパンのホームページを参照してください。
リネットジャパンリサイクル株式会社

注1:箱の重さは全体で20kg以内です。
注2:家電リサイクル法が適用される製品は回収できません(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)
注3:石油・灯油を利用した製品(石油ストーブ等)は回収できません。
注4:家庭で使用していないもの(事業所で使用していたもの)は回収できません。

このページのお問い合わせ先

市民生活部 環境課(清掃センター内) 環境施設係
電話番号:0274-62-2823
FAX番号:0274-62-2339

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?