本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > くらし > 人権・男女共同参画 > 人権問題 >「人権教育・啓発講演会」を開催しました
トップページ > 各課のご案内 > 市民生活部 > 市民課 > 人権 >「人権教育・啓発講演会」を開催しました

「人権教育・啓発講演会」を開催しました

登録日:2020年12月10日

12月5日(土曜日)に、「人権教育・啓発講演会」を生涯学習センターで開催しました。

人権教育・啓発講演会

スマイリーキクチさんを講師としてお迎えし、「インターネットと人とのかかわり合い~突然、僕は殺人犯にされた~」というテーマで講演会を開催しました。

 

スマイリーさんからは、身に覚えのない殺人事件の犯人であるとインターネットのサイトへ書き込まれ、長きにわたり誹謗中傷の被害に遭った経験のお話がありました。もし、被害に遭ったときには、ウェブのURLをコピーしたり、書き込みを印刷して残したりして、証拠を集めておくなど、その対応についてアドバイスをいただきました。

また、SNSは即効性と拡散力を持ったツールであり、ちょっとした軽い気持ちの「ひま潰し」が、「ひと潰し」となってしまう可能性もあります。デマなどに惑わされ、誤った正義感で人を誹謗中傷するのではなく、何が正しい情報かを疑うことや、情報発信の際には一度止まって正しい判断をすることでトラブルに遭わないよう注意してほしいと呼びかけました。

 

具体例を用いながら、わかりやすくネットの恐ろしさを説きつつ、笑いもありの講演は聴講者からも大変好評で、「ネットのこわさを改めて感じた」、「他人事ではないと思った」など、たくさんの感想をいただきました。

講演写真
講演するスマイリーキクチさん

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民生活係
電話番号:0274-62-8362
FAX番号:0274-70-2201

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?