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トップページ > くらし > 届出・証明 >市民課窓口混雑状況について

市民課窓口混雑状況について

登録日:2021年2月2日

市民課窓口(行政棟1階)へお越しいただく皆様へ、過去の傾向を参考に混雑が予想される日をお知らせします。

混雑状況は手続き内容や天候、時間帯により異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

手続きの際は、時間に余裕をもってお越しください。

混雑する時間帯

午前は10時前後、午後は1時から3時頃が比較的混雑します。

例年混雑する日

混雑する日・時期 混雑する手続きなど
毎月1日 戸籍の届出・住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が混雑します
毎週月曜日 住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が混雑します
祝日の翌開庁日
連休前後の開庁日
お盆期間(8月中旬)
年末年始前後の開庁日
毎年3月中旬から4月中旬 引越し・入学・就職などのため、住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が大変混雑します

戸籍の届出(婚姻・出生など)に関する窓口が混雑する日

大安・友引の日 「例年混雑する日」と重なった場合は特に混雑します
ゾロ目の日 1月11日、3月3日、7月7日など
イベントの日 7月7日(七夕)、12月24・25日(クリスマス)、2月14日(バレンタインデー)など
語呂合わせの良い日 4月22日(よい夫婦の日)、11月22日(いい夫婦の日)など

各種証明書のコンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書を取得することができます。ぜひ、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。

このページのお問い合わせ先

市民生活部 市民課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

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