市民課窓口混雑状況について
登録日:2021年2月2日
市民課窓口(行政棟1階)へお越しいただく皆様へ、過去の傾向を参考に混雑が予想される日をお知らせします。
混雑状況は手続き内容や天候、時間帯により異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
手続きの際は、時間に余裕をもってお越しください。
混雑する時間帯
午前は10時前後、午後は1時から3時頃が比較的混雑します。
例年混雑する日
混雑する日・時期 | 混雑する手続きなど |
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毎月1日 | 戸籍の届出・住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が混雑します |
毎週月曜日 | 住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が混雑します |
祝日の翌開庁日 | |
連休前後の開庁日 | |
お盆期間(8月中旬) | |
年末年始前後の開庁日 | |
毎年3月中旬から4月中旬 | 引越し・入学・就職などのため、住所の変更・各種証明書の手続きで各窓口が大変混雑します |
戸籍の届出(婚姻・出生など)に関する窓口が混雑する日
大安・友引の日 | 「例年混雑する日」と重なった場合は特に混雑します |
ゾロ目の日 | 1月11日、3月3日、7月7日など |
イベントの日 | 7月7日(七夕)、12月24・25日(クリスマス)、2月14日(バレンタインデー)など |
語呂合わせの良い日 | 4月22日(よい夫婦の日)、11月22日(いい夫婦の日)など |
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このページのお問い合わせ先
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電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357