メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

新生活スタート応援臨時特別給付金について

更新日:2021年4月2日

新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、入学や卒業を迎える児童のいる児童扶養手当及び特別児童扶養手当受給者に対し、新生活を応援するため、新生活スタート応援臨時特別給付金を支給します。

1 対象者

受給権者

次の1から2のいずれかに該当する方

  1. 支給対象児童を監護・養育している児童扶養手当受給者で、令和3年3月分の手当が支給されている方
  2. 支給対象児童を監護・養育している特別児童扶養手当受給者で、令和3年3月分の手当が支給されている方

注:児童扶養手当と特別児童扶養手当を両方受給している方は、児童扶養手当受給者として手続きを行います。

支給対象児童

次の1から2のいずれかに該当する方

  1. 令和3年4月に小学校、中学校、高等学校のいずれかに入学する年齢の児童
  2. 令和3年3月に高等学校を卒業する年齢の児童

注:上記1から2の年齢に属さない児童で、令和3年3月に卒業、あるいは令和3年4月に入学する児童も支給対象児童とします。別途お手続きがありますので、こども課までお問い合わせください。

2 支給額

支給対象児童1人につき10万円

3 申請方法

児童扶養手当受給者(申請不要)

注:令和3年3月の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。児童扶養手当の振込口座として指定していた口座を解約した場合や、ほかの口座への振り込みを希望する場合は、支給口座登録等の届出書の提出が必要です。(令和3年4月7日必着)

注:給付金を希望しない場合は、受給拒否の届出書の提出が必要です。(令和3年4月7日必着)

注:支給対象児童の年齢以外で、令和3年3月に卒業、あるいは令和3年4月に入学される児童がいる方は、別途お手続きがありますので、こども課までご連絡ください。

特別児童扶養手当受給者(申請必要)

対象者に申請書を郵送します。

令和3年4月16日までにご提出ください。

注:支給対象児童の年齢の方を対象に郵送します。その年齢以外で、令和3年3月に卒業、あるいは令和3年4月に入学される児童のいる方は、別途お手続きがありますので、こども課までご連絡ください。

 

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 こども課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357