本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A
トップページ > くらし > 健康・医療 > 健診と予防接種 >新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A
トップページ > くらし > 健康・医療 > 感染症予防 >新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 健康推進課 >新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A

新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A

更新日:2021年6月10日

4月20日(火曜日)午前9時から新型コロナウイルスワクチン接種予約を受け付けています。Q&Aを作成いたしましたので、参考にしてください。

また、ワクチン全般に関することなど、新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ホームページ)もご確認ください。

1回目と2回目の接種の間隔について

現在、富岡市甘楽郡医師会の協力により、住民接種を行っています。

円滑な接種体制を整備するにあたり、予約システムで各医療機関の予約枠に応じたワクチンの一元管理を行っています。

限られた予約枠の中で、ワクチンを廃棄せず、できるだけ多くの市民の皆さまに1回目の接種を行うため、2回目の予約は1回目の接種後にお願いしています。

2回目接種は、1回目と異なる医療機関でも接種できますので、6週間以内に接種をしてください。6週間以内に接種できない場合は、相談・予約センターへご相談ください。

WHOや米国、EUの一部の国では、6週間後までを目安としており、厚生労働省では、WHO等を参考にできるとしています。

接種終了後の生活について

2回目接種が終了しても、「ワクチンを接種したから感染しない」わけではありません。今までと変わらず、「うつさない・うつらない」ように、感染予防対策をお願いします。

  • 密閉、密集、密接を避ける
  • 外出時や人と接するときはマスクを着用する
  • こまめな手洗い、手指消毒をする
  • 人と距離(できれば2m以上)をあける
  • 換気をする
  • 具合が悪いときは、自宅で安静にする

注:こまめに水分を摂る、人と距離が保てる場所ではマスクを外すなど、熱中症予防に努めましょう。

全般に関すること

Q.予約について見通しを教えてください。

A.下記のとおりです。

予約開始日時 接種月
個別(医療機関) 集団(保健センター)
4月20日(火曜日)から随時 5月 6月
5月11日(火曜日)から随時 6月 7月
6月1日(火曜日)から随時 7月 未定

Q.高齢者は、一般の接種が始まったら打てないのでしょうか。

A.一般の接種が始まっても、高齢者の接種は終了しません。

Q.ワクチンが入荷する見込みはあるのでしょうか。

A.6月中に高齢者全員分のワクチンが確保できる予定です。

Q.2回目の予約はいつからできますか。

A.1回目接種の翌日9時以降から予約ができます。1回目と違う方法での予約も可能です。必ず1回目から3週間後以降の接種の予約をしてください。なお、金曜日・土曜日に接種を受けた人は、月曜日9時以降から予約ができます。

Q.2回目接種は1回目接種からどれくらいの期間を空けますか。

A.ファイザー社のワクチンは、標準としては、1回目から3週間後(3週間後の同じ曜日)に2回目を接種することになっています。1回目の接種から3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

なお、3週間を超えても、接種を1回目からやり直す必要はありません。接種間隔が3週間を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国やEUの一部の国では、3週間を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので、こうした目安も参考になると考えられます。

Q.1回目の接種と2回目の接種は必ず同じ医療機関で接種するのでしょうか。

A.異なる医療機関でも接種ができますが、同じメーカーのワクチンを扱っている医療機関で接種をしてください。(現在、ファイザー社のワクチンのみ流通しています。)

Q.ホームページ等LINE以外の予約システムはありませんか。

 A.現在LINEでの予約システムのみです。インターネットでの予約システムは予定していません。

LINE予約に関すること

Q.1台のスマートフォンで家族(例えば夫婦2人分)の予約ができますか。

A.できます。
1人分の予約が完了してから、次の人の予約枠を押さえます。そのため、予約人数分の「同時刻」及び「同医療機関」の予約が取れるとは限りません。予約の際には、接種を受ける人の「16桁の予約番号」「生年月日」「氏名」「電話番号」が必要になりますので、事前に準備をしてください。

Q.自分のスマートフォンではなく、家族のスマートフォンから家族に予約を取ってもらいたいのですが、できますか。

A.できます。
予約の際には、接種を受ける人の「16桁の予約番号」「生年月日」「氏名」「電話番号」が必要になりますので、事前に準備をしてください。

Q.パソコン・タブレットでLINEを活用していますが、そちらからでも予約ができますか。

A.LINE予約は、スマートフォン版LINEアプリのみご利用いただけます。最新のバージョンのOS及びアプリでご利用ください。

Q.スマートフォン版LINEを使用し、予約を取ろうとしましたが、途中から予約を進めることができません。どうしてでしょうか。

A.シニア向けスマートフォンなど、予約ができない可能性があります。また、各予約開始日については、アクセスが集中するため、処理に時間がかかることがあります。
必ず、最新のバージョンのOS及びアプリでご利用ください。

Q.案内に沿って予約手続をしましたが、「残念ながら手続き中に枠が埋まってしまいました。」というメッセージが出てきました。どうしたらいいですか。

A.申し訳ありませんが、メッセージの上の「予約内容の確認」の吹き出しの「中止」を押して、別日程を予約してください。再度、始めから予約をお取りいただく形になりますが、ご承知おきください。

Q.LINE予約は、受付時間が限られているのでしょうか。

A.LINE予約は、24時間受け付けております。予定予約分に達した場合、受付を終了することがあります。

Q.予約が取れる時間が分からないが、予約時にどのように確認するのでしょうか。

A.医療機関を選んだあと、予約できる日時が表示されますので、そこから選択してください。なお、「予約完了」画面が表示されるまでは、予約枠は確保されていませんので、ご注意ください。

Q.予約の取消・変更はLINEでできますか。

A.できます。
新規予約と同じように「新型コロナワクチン接種」をタップし、予約取消を行ってください。なお、日程の変更についても、予約取消後、再度、新規予約を行ってください。

Q.16桁の予約番号が入力できません。

A.下図のアイコンを選択すると、入力画面を開けます。

入力画面

Q.希望接種会場の予約がいっぱいで、選び直したいのですが、会場の選択ができません。

会場再選択

Q.予約について、LINEから確認のメッセージ等はありますか。

 A.予約日の前日及び当日に、予約内容の確認についてメッセージが送られます。

Q.LINE予約は安全ですか。個人情報は流出しませんか。

 A.予約システムはLINEを基盤として、委託業者が開発したもので、基本的に個人情報は国内サーバーで安全に管理されています。
現状では個人情報の流出のリスクは低く、本システムの利用は可能と判断しています。

電話予約に関すること

Q.相談・予約センターに電話をしているが、全然つながりません。

A.回線が非常に混み合っております。時間若しくは日を空けて再度おかけ直しください。

Q.1回の電話で家族(例えば夫婦2人分)の予約ができますか。

A.できます。
1人分の予約が完了してから、次の人の予約枠を押さえます。そのため、予約人数分の「同時刻」及び「同医療機関」の予約が取れるとは限りません。予約の際には、接種を受ける人の「16桁の予約番号」「生年月日」「氏名」「電話番号」が必要になりますので、事前に準備をしてください。

Q.キャンセルはどのようにしたらいいのでしょうか。

A.キャンセルのみの場合は、「富岡市保健センター(電話番号:0274-64-1901)」で対応できます。新たな予約を取り直す場合は、再度「相談・予約センター(電話番号:0120-500-662)」へご連絡ください。

ワクチンの副反応に関すること

Q.これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。

A.注射した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気(さむけ)、下痢、発熱等がみられることがあります。こうした症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。また、まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)が発生します。もし、アナフィラキシーが起きたときには、接種会場や医療機関ですぐに治療を行うことになります。

Q.ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いですか。

A.ワクチンによる発熱は接種後1日から2日以内に起こることが多く、必要な場合は解熱鎮痛剤を服用いただくなどして、様子をみていただくことになります。

ワクチンによる発熱か、新型コロナウイルス感染症かを見分けるには、発熱以外に、咳や咽頭痛、味覚・嗅覚の消失、息切れ等の症状がないかどうかが、手がかりとなります。(ワクチンによる発熱では、通常、これらの症状はみられません。)

ワクチンを受けた後、2日以上熱が続く場合や、症状が重い場合、ワクチンでは起こりにくい症状がみられた場合は、接種医もしくはかかりつけ医へご相談ください。ぐんまコロナワクチンダイヤル(0570-783-910)では、看護師が副反応に係る相談を受け付けています。(24時間土日・祝日も対応)

Q.アナフィラキシーではどのような症状が出ますか。治療法はありますか。

A.皮膚症状、消化器症状、呼吸器症状が急に起こり、血圧低下や意識レベルの低下を伴う場合もあります。

薬や食物が身体に入ってから、短時間で起こることのあるアレルギー症状です。
じんましんなどの皮膚症状、腹痛や嘔吐などの消化器症状、息苦しさなどの呼吸器症状が急に起こります。血圧低下や意識レベルの低下(呼びかけに反応しない)を伴う場合を、アナフィラキシーショックと呼びます。

予防接種後に息苦しさなどの呼吸器症状がみられれば、接種会場や医療機関で、まず、アドレナリン(エピネフリン)という薬の注射を行います。その後、症状を軽くするために、気管拡張薬等の吸入や抗ヒスタミン薬、ステロイド薬の点滴や内服なども行います。

ワクチンの供給に関すること

 Q.接種の対象となる65歳以上の高齢者は、どのくらいいるのでしょうか。

A.富岡市で、約16,000人が対象です。

Q.ワクチンの入荷はどれくらいのペースですか。

A.毎週確実にワクチンが入荷される予定です。

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?