本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナワクチン接種 基礎疾患のある人へ接種券を発送します
トップページ > くらし > 健康・医療 > 健診と予防接種 >新型コロナワクチン接種 基礎疾患のある人へ接種券を発送します
トップページ > くらし > 健康・医療 > 感染症予防 >新型コロナワクチン接種 基礎疾患のある人へ接種券を発送します

新型コロナワクチン接種 基礎疾患のある人へ接種券を先行配付します

登録日:2021年6月1日

新型コロナウイルスワクチン接種は、国が優先順位を決めて行っています。

基礎疾患のある人は、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクが高いことから、優先接種の対象となるため、接種券を一般の人より先行して発送します。

基礎疾患のある人の範囲に該当し、接種を希望される人については、下記の方法を確認し申請してください。

申請書については、広報6月号と同時に全戸配布されています。不足する場合は、コピーまたはダウンロードしていただき、提出してください。

対象者

令和4年3月31日時点で、16歳から64歳までのうち、基礎疾患のある人の範囲に該当し、接種を希望する人
注:これから16歳を迎える人は、誕生月の翌月に発送します。

注意事項

  • 基礎疾患の証明は不要です。 (接種前の予診の際には、医師が予診票の質問事項を見て優先される基礎疾患を有していることを確認します。)
  • 接種の可否については、事前にかかりつけ医にご相談ください。
  • 接種の予約は、接種券が届いたあとに各自でお願いします。(詳しくは、接種券に同封された案内通知をご覧ください。)
  • 申請書は、広報6月号と同時に全戸配布されています。不足する場合は、コピーまたはダウンロードしていただき、提出してください。

提出期限(当日消印有効)

令和3年6月18日(金曜日)

接種券先行配付の時期

令和3年7月上旬(予定)

基礎疾患のある人の範囲

16歳から64歳までの人であって、以下のどちらかに当てはまる人

  • 1から14の病気や状態の人で、入院または通院している人
  • 15に当てはまる人
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 次のような、重い精神疾患
    ・精神疾患の治療のため入院している
    ・精神障害者保健福祉手帳を所持している
    ・自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合
    ・知的障害(療育手帳を所持している場合)
  15. 基準(BMIが30以上)を満たす肥満
    注:BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

申請方法

電話回線での混雑を回避するため、原則、はがき(広報6月号と同時配布)での郵送申し込みとなります。

郵送の場合

申請書を切り取り、必要事項を記入のうえ、封をしてポストへ投函してください。

持参の場合

申請書に、必要事項を記入のうえ、提出してください。

提出先(提出間違いにご注意ください)

富岡市保健センター(富岡1347番地1)

メールの場合

氏名、住所、生年月日、年齢、電話番号、基礎疾患番号、かかりつけの医療機関について入力のうえ、送信してください。

メール送信先(送り間違いにご注意ください)

wakuchin@city.tomioka.lg.jp

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター)
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?