本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 産業・ビジネス > 農林業 >農家の課題解決プロジェクトとは?
トップページ > 募集情報 >農家の課題解決プロジェクトとは?
トップページ > 各課のご案内 > 経済産業部 > 農林課 > お知らせ >農家の課題解決プロジェクトとは?
トップページ > 各課のご案内 > 経済産業部 > 農林課 > 農業振興 >農家の課題解決プロジェクトとは?

【概要説明】農家の課題解決プロジェクトについて

登録日:2021年7月8日

「富岡市の農業」の現状

全国的に「農家人口の減少」と「耕作放棄地の増加」が問題となっていますが、本市でも状況は同じと言えます。

2005年に5,569軒だった農家人口が、20年には、2,782軒。このままだと、25年には2,232軒まで減少すると見通されています。

つまり、15年間で農家人口が約半分になってしまう可能性があります。

一方耕作放棄地は2012年に746haだった地積が、20年度には953.4haに増加しており、約10年間で200haも増えている課題があります。

また、令和元年度に市が実施したアンケートによると、75歳以上の農業者の耕作面積は664.49haで、本市全体の耕地面積に占める割合は、38.8%となっています。

 noukajinnkounogennsyou

 kousakuhoukitinozouka

 

市の課題、農家の課題

こうした現状から、市では、「新規就農者数を増やすこと」が必要であると考え、具体的な施策を検討しています。

一方で、市内の農家でヒアリングを行った結果「経営規模の拡大を図りたいが、人手が不足しているなど、さまざまな課題があり、規模拡大が難しい」といった課題が見えてきました。

また、ヒアリングをする中で、農家ごとに営農スタイルも異なり、抱えている課題もそれぞれ異なているということが分かりました。

始動!農家の課題解決プロジェクト

 

 imamade

 

korekara

 

syouraizou

 

今年度のプロジェクト内容

本年度は、「人手不足」をテーマにしてワークショップを実施する予定です。(9月開催を予定)

広報とみおかや市ホームページでワークショップの具体的な内容についてのお知らせや参加者の募集を行います。

皆さんの参加をお待ちしています!

このページのお問い合わせ先

富岡市経済産業部農林課農業振興係
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-62-0357

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?