本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 >新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について
トップページ > くらし > 健康・医療 > 健診と予防接種 >新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について
トップページ > くらし > 健康・医療 > 感染症予防 >新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 健康推進課 > お知らせ >新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について
トップページ > 各課のご案内 > 健康福祉部 > 健康推進課 > 感染症・予防 >新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について

新型コロナウイルスワクチンの初回接種(1回目・2回目)について

更新日:2022年10月3日

トピックス

10月からの接種体制

10月からオミクロン株対応ワクチンの接種が本格的に始まりますが、初回接種(1回目・2回目)は従来株対応ワクチンのみが接種可能です。

接種できるワクチンが限定されることと、対象者が少なくなってきたことから、富岡市甘楽郡内の医療機関では、特定の医療機関のみで、1カ月に1回程度のみ接種を実施します。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

10月からの2回目接種の予約開始

1回目接種が終了した人は、2回目接種の予約をしてください。予約が可能になるのは、接種日の2週間程度前です。

接種の対象

原則、国籍は問わず、日本国内に住民登録がある5歳以上(接種する日の年齢)の人です。

なお、5歳から11歳までの接種は「小児接種」となります。(1回目の接種日の年齢が基準)

妊娠中の人・授乳中の人・新型コロナウイルスに感染したことがある人にとってもワクチン接種はメリットがあるため、接種をご検討ください。詳しくは厚生労働省のQ&Aご覧ください。

接種の流れ

以下のような方法で接種を受けることができます。

  1. 市から接種券などが郵送されます。
  2. 接種日時と接種場所の予約をしてください。
    注:完全予約制です。詳しくは、接種券と同封された「ご案内」をご覧ください。
  3. 事前に接種券と同封の「予診票」を記入しておいてください。
  4. 予約当日は、「接種券」、「身分証明書(健康保険証・運転免許証など)」、「予診票」を必ず持参のうえ、接種を受けてください。
  5. 1回目接種を受けた翌日の午前9時以降(1回目接種の翌日が土・日曜日、祝日の場合は、次の平日午前9時以降)に、2回目接種の予約を取ってください。

1回目と2回目の接種間隔について

現在、富岡市甘楽郡医師会の協力により、住民接種を行っています。円滑な接種体制を整備するにあたり、予約システムで各医療機関の予約枠に応じたワクチンの一元管理を行っています。限られた予約枠の中で、ワクチンを廃棄せず、できるだけ多くの市民の皆さまの接種を推進するために、2回目の予約は1回目の接種後にお願いしています。2回目接種は、1回目と異なる医療機関でも接種できますので、6週間以内に接種をしてください。6週間以内に接種できない場合は、相談・予約センターへご相談ください。WHOや米国、EUの一部の国では、6週間後までを目安としており、厚生労働省では、WHO等を参考にできるとしています。

接種券の発送について

  • 現在、全ての年代の人に接種券を発送し、予約を開始しています。
  • まだ1回目の接種も受けずに富岡市に転入してきた人で、接種を希望される人は保健センターにお問い合わせください。富岡市から接種券を新たに発行します。
  • これから12歳になる人には、すでに小児接種のために接種券が送付されています。1回目の接種を12歳の誕生日以降にする場合には、小児接種用で郵送された接種券を使って一般用のファイザー社ワクチンの予約枠に予約を入れてください。

接種場所

使用するワクチンについて

令和4年2月以降、コロナワクチンの追加接種(3回目)が本格的に始まります。そのため富岡市甘楽郡における接種でも、ファイザー社ワクチンと武田/モデルナ社ワクチンのワクチンを使用することになります。このうち、武田/モデルナ社ワクチンは1・2回目接種と3回目接種の際に使用する容量が異なることから、間違い接種防止のため、1・2回目接種はファイザー社製従来株対応ワクチンのみとしています。予約をする際には、十分確認をしてください。

個別接種

富岡市・甘楽郡地域の医療機関で接種ができます。
詳しくは、富岡市甘楽郡協力医療機関(個別接種)(128KB)(PDF文書)をご確認ください。

12歳から15歳までの人の接種について

  • 接種当日は、保護者が同伴してください。
  • 予診票下段の「接種希望書」の署名欄には、保護者が保護者名を自署してください。
  • 接種できる医療機関が限られますので、以下の医療機関を予約してください。

10月からの個別接種は、以下の医療機関でのみ実施します。

  • 奥村クリニック(甘楽町福島750-2) 毎月第1月曜日のみ(10月は実施しません)

集団接種 

実施しません。

富岡市・甘楽郡地域以外での接種

原則として、住民票のある市町村で接種を受けることとなっています。しかし医療機関への入院や施設への入所など、やむを得ない場合は、他の市町村で接種を受けられます。入院や入所をしている医療機関・施設、現在お住いの市町村にお問い合わせください。

予約方法

電話または富岡市公式LINEアカウントから予約ができます。

電話予約(コロナワクチン接種相談・予約センター)

時間帯等により回線が混み合う場合があります。また、電話のかけ間違いにご注意ください。

  • 電話番号:0120-500-662
  • 受付日時:月曜日から金曜日(祝日を除く)、午前9時から午後5時まで

LINE予約(市公式LINEアカウント)

詳細は次のリンク先でご確認ください。スマートフォン(LINE)による新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法について(内部リンク)

このページのお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課(保健センター) 感染症予防係
電話番号:0274-64-1901
FAX番号:0274-64-1969

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?