本文へ移動
表示色
標準配色
ハイコントラスト
ローコントラスト
文字サイズ
標準

トップページ > 観光・イベント > 文化財 > 指定文化財 >旧茂木家住宅屋根修理見学会を開催しました

旧茂木家住宅屋根等修理見学会を開催しました

更新日:2022年4月20日

令和3年12月19日(日曜日)に旧茂木家住宅屋根等修理見学会を実施し、地元市民を含めた多くの方にご参加いただきました。修理用の足場から施工業者の説明を聞きつつ、熱心にご見学いただきました。ご参加いただいた皆様には、寒いなか足をお運びいただき感謝申し上げます。

見学会の様子

 見学会の様子1 見学会の様子2 見学会の様子3 

見学会の様子4 見学会の様子5 見学会の様子6

修理について

現在、経年劣化の進んでいる下屋部分の修理を行っています。

なお、この修理工事は公益財団法人朝日新聞文化財団の「文化財保護活動助成」による支援を受けて実施されます。

(修理工事は令和4年2月21日に完了しました。)

旧茂木家住宅とは

国指定重要文化財「旧茂木家住宅」は大永7年(1527年)に建築されたと推定される、全国でも有数の古い歴史を持つ民家です。かつては旧神農原村(現富岡市神農原地区)に所在していましたが、昭和52年(1977年)に宮崎公園内へ解体のうえ移築され、一般公開しています。

旧茂木家住宅 外観 旧茂木家住宅 内観 

このページのお問い合わせ先

教育部 文化財保護課
電話番号:0274-62-1511
FAX番号:0274-64-1455

このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
AIチャットボットに質問する
AIチャットボットを閉じる